2017年05月09日

72番 曼荼羅寺〜

72番:曼荼羅寺
弘法大師の父 佐伯 善通 の氏寺で大師が唐から招来した 金剛界、胎蔵界の曼荼羅を安置し、大日如来を勧請して本尊とした事から曼荼羅寺とした。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg

73番:出釈迦寺
弘法大師が幼少の頃、山頂で一切衆生を救わんと誓願し「わが願い叶うならば、釈迦如来よ、現れたまえ。もし叶わぬならば、この一命、わが身を捨てて諸仏に供養い奉る」と谷底へと身を投げた。すると紫雲がたなびき、落下する大師を釈迦如来と天女が抱きとめ「一生成仏」と告げ、後に大師は釈迦如来像を刻み 本尊とし、出釈迦寺を創始した。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
この山頂から飛び降りたとされる。

74番:甲山寺
image.jpeg

75番:善通寺
弘法大師生誕所で自家の先祖を祀るために氏寺を建立し、豪族の父 佐伯田公の土地に 唐の青龍寺の伽藍を真似て建立。父の法名「善通」から善通寺に。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg
76番:金倉寺
77番:道隆寺
78番:郷照寺
79番:天皇寺
80番:国分寺
81番:白峯寺
82番:根香寺
83番:一宮寺
84番:屋島寺
85番:八栗寺
86番:志度寺
87番:長尾寺
88番:大窪寺
posted by ふ〜ちゃん at 06:34| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

昨日88番大窪寺 で 結願しました。

6年かかりましたが、良い機会に恵まれ スムーズに結願しました。
「やった〜」「バンザ〜イ!」というところを写真で残しました。
88番 大窪寺
image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg
最後は、キレイな花が迎えてくれました。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg

image.jpeg
image.jpeg
原爆の火を絶やさずに燃やし続けて、平和をアピール。

最後は、ケガのないように…
食べ過ぎないように…
気を付けてても3日とも、ふくらはぎの筋肉痛で、イタタタターと なってしまい、お風呂で何回も摩って
「良く歩いてくれて、ありがとう!」と。
今回の四国タクシーの中村運転手さん、ホントにいい人で 良くして下さいました。今朝 最後駅に見送りに来て下さいました。



posted by ふ〜ちゃん at 14:25| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

2日目は、66番〜78番まで(13寺)お参りに

空青く快晴で暑くなりそう…
今回、階段が沢山のお寺多く、ふくらはぎに筋肉痛 途中76番で足がツル¥態になり、痛 タタタ。
水分補給で一件落着。「後、2寺 頑張ろう。」と78番まで完了。
66…雲辺寺(青葉山と同じ位の高さ)
image.jpeg image.jpeg

早速、ソーラケーブルに乗り込み
image.jpeg image.jpeg
沢山の羅漢さんのお迎え。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg
おたのみなす≠ナ一願成就を願う。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg
手に包まれて、抱っこ されてる感じ?
image.jpeg

67番…大興寺
image.jpeg
image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg
68番…神恵院
image.jpeg image.jpeg
69番…観音寺

70番…本山寺
image.jpeg image.jpeg
71番…弥谷寺(いやたにじ)
珍しく 本堂の中にある大師堂
弘法大師が幼少の頃、窓の灯りで勉強した部屋 そのままを保存。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg
image.jpeg

ここで、昼食を。
タクシーの運転手さんにお任せで「待ってでも食べる価値あります。」
凄い行列で、こんなの見た事ないくらい。
店内もコの字形でズラーっと並んで待ってられる。
丸亀うどん のようなお店。釜あげうどん におでんを注文。味は上上々。
長い太い麺。スルスルっと掴めない。「1本づつ 掴むといいですよ。」な〜るほど ね。
image.jpeg image.jpeg
安くて美味しいお店。








posted by ふ〜ちゃん at 04:30| 京都 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

今日から四国88ケ所 のお参りに

こんな電車が
image.jpeg image.jpeg 町の マンホールに『寛永通宝』があり、その砂の絵があるそうで明日見てみたいなぁ。

今回は、JRで京都、岡山、伊予三島へ午後2時に到着し、早速65番 三角寺 へ。
伊予三島駅からタクシーで20分位。高い山の上にあり、
「とてもバスでは行けませんよ」って運転手さん
よく喋らはる運転手さんで、ずっと話かけをされ、
「あの大きな煙突の企業は、何ですか?」
「あれは、大王製紙です。24時間営業です。エリエールの会社もあります。」
「水が豊富なんですか?」
「この近くにダムが4つありまして、夏でも水不足になった事がありません。」
安く行けるように近道をしてくださり感謝でした。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg

posted by ふ〜ちゃん at 19:43| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

おおい町の芝桜

image.jpeg
八重桜もキレイ!
image.jpeg
image.jpeg image.jpeg
image.jpeg image.jpeg
お見事でした。
posted by ふ〜ちゃん at 16:32| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高浜町 よこつみ芝桜まつりに

沢山の若い人たちが頑張って協力してられて
頼もしい感じがしました。

田んぼの畦道を利用して芝桜が満開でした。

image.jpeg

image.jpeg image.jpeg image.jpeg
image.jpeg
若葉の青葉山が、直ぐ近くに 見えました。
image.jpeg
100円ぜんざい 美味しかったです。1人100円の協力金も いい事ですね。
posted by ふ〜ちゃん at 16:27| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

ユウサミイ LIVEに行って来ました。

舞鶴市民新聞30周年記念イベントとして
ユウサミイLIVE を舞鶴商工観光センターで開催され、
温かい 感動のライブでした。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg
image.jpeg
現在50歳で、若い時オーストラリアに18年間移住され、以後日本に完全帰国。
シベリア抑留と舞鶴を舞台にした「音楽劇 君よ生きて」全楽曲作詞作曲編曲、音楽監督、演奏出演。
中でも若者への励ましと感動のメッセージ≠ェ素晴らしかった。久し振りにいいライブでした。
声もリズムも、体鍛えたり、努力してられる んだな。

前日の21日土曜日に、舞鶴引き揚げ記念館に秋篠宮殿下と紀子さんが来られたそうで、多々見市長さんと一緒に見学されて、ユウサミイさんもちょうど出会われたそうです。
image.jpeg image.jpeg
posted by ふ〜ちゃん at 11:40| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

クラシックカー フエステイバルみ行って来ました

色んなクラシックカー が勢揃いしました。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg

image.jpeg image.jpeg
オンデーズの演奏
image.jpeg

image.jpeg image.jpeg image.jpeg

posted by ふ〜ちゃん at 21:16| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

梅花流 御詠歌の検定 合格でした!

これを聞くまでは、ホッと出来なくて…
今年は一般の 9組目の4人での3人目で、落ち着いて出来 3人の審査員全員がお褒めのコメントをもらい
やっててよかった〜
祥雲寺の、和尚さん、奥様にも褒めてもらって嬉しい限りです。
「褒めてもらっても 奢らず、常に自分を見失わず 心安らかに… 」を 思い出した。
御詠歌を歌うと 心が落ち着き、楽しくなって来ました。頑張ろうっと。
image.jpeg

posted by ふ〜ちゃん at 20:12| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする