2017年09月28日

舞鶴市 神崎“永春寺”へ

御詠歌の京都大会が10月12日に京都ロームシアターであり、京都8区に分かれ、私たち京都北部(60名くらい)として登壇。
合同練習で、市内は小雨だったのに、神崎は台風?と思うくらいの風と大雨。由良川の水位もかなり危険?数年前にバスが往生したはず。
私たち祥雲寺は5人参加で詠頭、詠題を先輩が担い中央で、所作もピタッ と合わせられるよう何回も。

posted by ふ〜ちゃん at 18:42| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

ランチと赤レンガ倉庫へ

午前中、グランドゴルフに行き、試合。
22人中 12位 と2ゲームは良くて、3ゲーム目に27点に。ホールイン1 も出ず あ〜あ😵

お昼は、同級生4人で「ぼ〜の」でランチ。
IMG_4009.JPG
私は、こちらを。
IMG_4007.JPG
雑穀米ご飯とサツマイモポタージュ付き

食後は、赤レンガへ。
オートバイの展覧会
IMG_4010.JPG IMG_4013.JPG

IMG_4016.JPG IMG_4012.JPG

IMG_4042.JPG
本物の警察のバイクです。
これは、重くて、とても 扱えないわ。

試乗させていただきました。
IMG_4036.JPG
IMG_4023.JPG
こんなイベントも。

posted by ふ〜ちゃん at 19:10| 京都 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

「彼岸会」に

恒例の春分の日と秋分の日には、早朝から祥雲寺にて 彼岸会の法要に。
ご先祖供養 の卒塔婆 をいただきに沢山の檀家さんが来られました。
IMG_4003.JPG IMG_4004.JPG 五輪塔の形で1メートルくらいの大きな卒塔婆。
いよいよ秋深くなり、この日を境に夜が長くなり 早く日が暮れます。これも いと 楽し?
posted by ふ〜ちゃん at 06:32| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

小錦 ハワイアン コンサートに

高浜町 文化会館にて
ウクレレとフラダンスのコンサートで、小錦さんの奥さん 千絵さんの素敵なフラダンスと一緒に沢山の人が舞台に上がりフラダンスを披露されました。とってもスタイル良くて、キレイな お人でした。
小錦さんの あの巨体 一度座ったら 動けない って感じでちょっと苦痛そう?
IMG_3791.JPG
高浜の人ウクレレクラブの 人たちも出演で、中山寺の和尚さん(左端の人)も 習って2年らしく、服装も格好良く歌って ウクレレ弾いて 楽しんでられました。
IMG_3783.JPG IMG_3783.JPG href="http://fusae.up.seesaa.net/image/IMG_3779.JPG" target="_blank">IMG_3779.JPG IMG_3789.JPG
最後にCD買うとサインと一緒に写真を撮らせて頂ける …ということで買って来ました。
オリジナル曲『愛してちょうだい』など11曲。いい感じ。
IMG_3807.JPG

※小錦さんが昨日泊まられたホテルで 鶴瓶 さんに出会い、小泉純一郎元総理(昨晩、高浜町で講演会を実費で開催された)にも今朝出会われたとのこと。
もしかして 小浜のホテル?
IMG_3799.JPG
華やかな、お二人の間で 細くて折れそうな私😃💦
posted by ふ〜ちゃん at 21:00| 京都 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

元 横綱 朝青龍のおいっ子が日本で活躍🇯🇵

先ほどの高校総体(インターハイ)相撲 で2位になり、叔父の 朝青龍 (当時3位)を抜き
来春 角界入りし本格的に相撲を始めるそうです。相撲が楽しみに!
🇯🇵にレスリング留学してて、2年前から相撲に転身したそうです。

朝青龍はと言うと🇯🇵との友好大使として、モンゴル大統領の命により、モンゴル大統領特使に任命され、現在ロシア ウラジオストクでの東方経済フオーラム(北朝鮮問題) に安倍晋三さんと同じく肩を並べ 出席しているようです。
(Yahoo! ニュースより)
posted by ふ〜ちゃん at 05:56| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

9月になりました。

秋の涼しい朝です。
台風の影響でしょうか?心地良い風? 遠い台風なのに…ここまで影響?
アメリカのハリケーン 大変です。今年は、海面の温度高くて 勢力強いそうで…。
どうぞ 台風さん、静かにして下さい。
今日も、ぐっすり 早寝 早起き!
posted by ふ〜ちゃん at 05:12| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

先日のグランドゴルフ試合

青空で心地よい風 の秋の気配の中、19人の参加で 6位 でまあまあの成績かな。
反省点 多く、ホールインワン 1つ 出たけど 3ゲームで64点😵 (ホールインワン7名で 1人は1ゲーム中 3個のホールインワンで、ダイヤモンド出たけど2位)1点が大事で、3、4、5位 と1点の差。丁寧にしないとコロンとでたり。
成績はどうあれ
「今日も楽しく参加出来て良かった〜ね。」と 話合って 締めくくり。

IMG_3559.JPG
地蔵盆も終わりました。
男児の白旗、女児の赤旗 5人の孫たち、すくすくと元気で大きくな〜れ!
posted by ふ〜ちゃん at 09:29| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

24時間TVが…こちらにも

自転車で、らポール の お店 まで お散歩に行きましたところ
24時間テレビの寄付金集めで、チビッコのダンスをしていました。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg

posted by ふ〜ちゃん at 17:45| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

海の汚染 マイクロプラスチックとは…

今、スーパーの買い物袋や、プラスチック製品、お化粧品、など
あらゆる物に含まれており、片栗粉くらい小さな微粒子で、何処の海でも1・5トンくらいは沈んでいたりで、日本周辺の海は、その27倍の 汚染物質がアジアから漂着し、海がひどく汚染されている。
その汚染物質を魚が食べて、人間の口に入り 悪循環。 広い海だと、少々汚れても またキレイになるだろうと思っていました が、1人 ひとりが気をつけなくちゃあ。
汚染と言えば、高浜町の 原子炉が稼働始めたばかりで、原子力発電所 0 でも問題なく 不足って言わなかったのに…。
折角、東北大地震で 神様が 教えて下さったばかりなのに…。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg
EUは、レジ袋を年間使用量を制限。
アメリカは、2015年微粒子配合の商品の製造を禁止。
フランスも昨年、レジ袋禁止。
台湾も今年、マイクロプラスチックを原料 含む商品の製造販売を禁止に。
日本はというと、色んな事が強制的に決定するのに、コレは 、まだ動きがないよう。
体に有害っていうトランス脂肪酸 の制限も禁止もない が、アメリカとかは数年前から いち早く禁止している。
因みに トランス脂肪酸は、クッキー、ドーナツ、色んなお菓子などを サクサク に する油脂です。

私も 今後は、お買い物の際には、バッグ持参で行くように努力 します。 と 宣言 します。
posted by ふ〜ちゃん at 14:11| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

心地よい風の中、グランドゴルフに

もう、秋 ? って思わせるような
日差しも柔らかで、気持ちのいい日で、グランドゴルフを楽しみました。
皆んな、“今日も元気で、来れるだけで ありがたいなあ〜” “ホントやね”
お盆休みもあり、今日は ホールインワン 1個、2打が結構あり、試合だったらいいのに って思うくらい。
休み開けは、不思議と 大抵 ホールインワン があって成績がいいかな。

昨夜は、最後の1羽も帰らず、飛び立てたようで ホッとしました。
空っぽで少し寂しいですが、バンザーイ!
image.jpeg
posted by ふ〜ちゃん at 11:35| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする