2017年10月24日

ラジオ 放送局で

舞鶴 大型店 らぽ〜る にある
サテライト スタジオ でFM ラジオ
いつもだと通り過ぎるところが いい声で 話が上手い 特に
小浜のシェフ と耳に入り、足を止め 聞き入った。
小浜駅構内 にあるそうで “ プチ プラージュ ”と言う フランス料理店 オーナーシェフ(ソムリエ)
三宅 寿宜さん でした。
感じのいい話で声も
IMG_4497.JPG IMG_4494.JPG

IMG_4498.JPG
カメラを向けるといい 笑顔

で三宅さんのリクエスト曲 槇原 さんの “ 遠く遠く ”
遠い フランスとか行って 修行してて上手にならないと 帰れない と頑張ってた 時の心境と 歌がぴったりだったそうです。
今度は シニア ソムリエ を目指したいとの‥意気込みでした。
posted by ふ〜ちゃん at 17:03| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新舞鶴小学校の運動会も開催出来て

台風前の土曜日に時折小雨のなか
プログラムを変更して行われ翌日から台風。
ここでも2人頑張って
IMG_4394.JPG IMG_4397.JPG
IMG_4443.JPG
IMG_4428.JPG IMG_4424.JPG
posted by ふ〜ちゃん at 16:41| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大型台風過ぎ去りシィーんと静まりかえり

昨晩は、選挙も気になったのですが
凄〜い風で揺れ
10時に寝ようとべッドに入ると、
私「震度4みたいやわ」
主人「いや 震度3くらいやろ」
やっぱり 伊勢湾台風 なみでした。
緊急エリアメールが鳴ったり、揺れたり 風の轟音で寝不足 。
後で聞くと
河川の氾濫はなかったものの
福知山の道路の陥没、中舞鶴トンネルの土砂崩れ、など色々な被害があったようです。
posted by ふ〜ちゃん at 16:33| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

葛飾北斎展に

あべのハルカス 美術館 にて
大英博物館 共同プロジェクト “北斎 富士を超えて ”
を見て来ました。
IMG_4323.JPG
NHK のドラマ(北斎の娘 栄 の連ドラ)や色んな番組で宣伝していて
特に 大英博物館 所蔵の物ばかりで 200点以上あり、2時間 たっぷり 2周してきました。

前日 ローソンでチケットを購入していたので、凄く沢山の人で当日購入の人で会場いっぱいでしたが
わりとスーッと入れて、これは良かったです。

北斎の色んな絵 とても緻密で繊細 かつ丁寧で 写実的で素晴らしかったです。
肉筆のものが少しあり、
ヘビとスズメが目を合わせている とか スズメがハサミで舌を切られ舌が落ちる絵 など
それはとても素晴らしいものでした。“舌切り雀” ってそんな頃からあったんだなぁ。

北斎といえば『 波』 富嶽36景 の波 は
これは驚きで、ダイバーが波の中を潜り 5000/1の高速で写真を撮った波と同じで
あの時代写真もないのに、想像だけで あの絵が書けたのは スゴイ!
IMG_4314.JPG
これは写真の波

浮世絵も妖艶な柔らかい線も素晴らしいですが、着物の👘柄の細かさに驚きました。
若冲や應擧などなども含め 昔の偉人って、色んな事に長けていたからこその 結果なんだなぁ。
40代の絵より90歳の時の 富士山に龍が登っていく絵 なども素晴らしかったー。
自分が天に昇る姿を予知しての絵なのでしょう。
IMG_4385.JPG

波の天井絵 は、長野 の小布施町 岩 松 院 本堂にあり、見る機会あれば 見て見たいものです。
IMG_4384.JPG
マンガも沢山あり、ハスの上の 頭にハゲのあるお釈迦さんが 線香をもって 今にもお灸をしそうな‥‥
クスっと 笑える様なのも。
IMG_4332.JPG
諸国滝廻り 和州吉野 義経馬洗滝
IMG_4333.JPG
諸国名橋奇覧 飛越の堺つりはし
IMG_4334.JPG
富嶽36景色 神奈川沖
IMG_4335.JPG
富嶽36景凱風快晴


posted by ふ〜ちゃん at 18:46| 京都 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

曹洞宗京都梅花流 御詠歌60周年記念大会に

ロームシアター京都にて開催され京都府内1000人が梅花講 京都60周年を お祝いしました。
『祈る心 生きる力 』がテーマで厳粛 な記念式典でした。
今回 “金剛流 御詠歌 ” の師範 和尚さん方150人での 感動の御詠歌を見せてもらい
150人全員が歌は勿論 所作もぴた〜っと キレイに揃い、柔らかくて 心地よく 人に感動を‥‥ あ〜 これだ〜 と。
ホントにいいもの見せていただいた感じです。

私たち16教区は、17教区と合同(約70人)で登壇で、祥雲寺としては5人参加し、祥雲寺の先輩2人(20年のベテランさん)が詠題、詠頭 (先導で先に歌う人)で私も緊張。
西舞鶴 桂林寺 能登さんが京都府宗務所長でユーモアを交え挨拶され、お元気に復活され 良かった〜。
IMG_4251.JPG
始まり
IMG_4253.JPG
“お誓い” を西の桂林寺さん4人で。
IMG_4268.JPG
桂林寺 能登さんの 挨拶
IMG_4269.JPG
1番目の与謝野町方面の方がた (舞鶴 6:30出発 京丹後は5:00出発くらいです)

夕方から食事して帰りましょう という事で 嵐山 の レストラン嵐山 で40分くらいウロウロと散歩。
IMG_4302.JPG IMG_4301.JPG IMG_4294.JPG

IMG_4306.JPG IMG_4307.JPG
バス6台の京都北部の人で満席

IMG_4311.JPG
今年の記念品のポシェット。来年の全国大会(静岡県)に お揃いで持って行きましょう と‥‥。




posted by ふ〜ちゃん at 18:32| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

自民党の女性集会に

谷垣禎一氏の引退で京都5区は、一気に賑やかになり
自民党の女性集会があり、今回は、本田太郎氏を囲み丸くなって討論形式‥‥という形式でしたが
何でも質問、考えといて‥‥っていわれましたが、誰も質問なく 皆んなに握手して一言 みたいでしたがー


今晩は、小沢一郎氏 が来鶴され自由党の鈴木まりこさんの集会があるようです。
posted by ふ〜ちゃん at 16:29| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

与保呂小学校の運動会に

早朝坐禅に行き
慌てて運動会に。
1年生〜6年生 各1クラスで 全競技 2学年での競技。兄弟2人で見応えあって、
IMG_4236.JPG
IMG_4227.JPG

今の時代 危険だからと組体操も低くしたりと色んな配慮を感じました。
6年になると親対子どものリレーがあり、親も真剣な顔で 今年も 親の勝利で、小学生の 内は、親の威厳が保てて
いいのではないかな。
来年は、孫も6年になるので、息子に「転けん様に 練習しときなよ。」と 母心で。 息子は「今年も一緒に走ってたよ。」それで 上手く走れたんやね。

2人の孫たちも、いつにない真剣な顔で頑張ってたし、選抜リレーにも出してもらったり、息子も育友会競技で活躍できたり、お嫁さんは、2歳前の子どもがいて大変なのに皆んなのお弁当を豪華に作ってくれて お嫁さんのご両親とも会えて 最高に いい日でした。感謝感謝です。ありがとう😊



posted by ふ〜ちゃん at 07:15| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

今日は、中秋の名月

まん丸 お月さん、早い雲にかくれたり、出たり‥‥
posted by ふ〜ちゃん at 21:37| 京都 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

今日の京都新聞に安倍総理が

3面記事の半分 大きく掲載され京都5区の厳しさを訴えています。
IMG_4169.JPG IMG_4168.JPG

posted by ふ〜ちゃん at 06:11| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

安倍首相が舞鶴へ

IMG_4162.JPG
安倍首相が来鶴されるから来て下さい という連絡が数日前にあり、私も一目 ‥‥と行って来ました。
1500席 あるし、5時10分前でいいわ〜と ノンビリ。
皆んな 凄〜い 人が 並んではって、とても入れません と。
議員さんにお願いすると“ あそこの横から入りな” との事。
主人は、もう諦めよ。 と、雑談してると 何とか通路に入ってTV画面を見ながら で仕方ないわ と思ってたら
4、5人 私まで会場に入れて、ラッキー 。中に入って写真を撮ってると関係者と間違われ、一般です と言ったのですが、そこの空いた所に‥‥と真ん中のカメラの横に。 ホントにラッキーでした。
IMG_4153.JPG
主人も後から関係者のリボンを付けて、私より前の席に。ラッキー。

多々見市長の挨拶で始まり、
IMG_4116.JPG
次に 谷垣禎一さんの秘書で34年間 秘書をしてられた弟さんが、今回、谷垣禎一さんが出馬されなくて、京都府会議員の中から4名選出された中から 宮津の 本田太郎 さんに決定し挨拶に。
IMG_4119.JPG
本田太郎氏は、谷垣さんと同じく 東大卒 法学部卒 で弁護士 で、まだ府会議員は、1期目だそうです。44歳。
IMG_4121.JPG IMG_4164.JPG
本田太郎さんこんな人です。
安倍首相は、
IMG_4143.JPG
谷垣禎一さんのリーダー格で頼りにされてた などの功績を讃え、舞鶴を最初に来ました との お話でした。
この後 宮津?へ。多分 宮津泊で明日北部を回られる様です。

最後に私の目の前の通路を通られ、握手し、“頑張って下さい” と言ったら
“はい、ありがとう” と言われました。感激〜
ホンワリ 柔らかくて 温かい手でした。興奮冷めやらぬ日で
今日は、ホントに ラッキーでした。

IMG_4156.JPG
車、5台くらいで前から2台目で、安倍さんの席にカーテンが。会場でもSP(仁王立ちの怖い感じですぐわかるくらい)の多い事。
外には、警察や機動隊の大きなバスが‥。




posted by ふ〜ちゃん at 19:40| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする