2017年07月16日

今日は、祇園祭り です。が、金閣寺へ。

舞鶴では、”海の日” 記念式典が 赤レンガ倉庫で行われています。

今日は、京都にやって来ました。が、宵山なので あの人混みは、コリゴリ…と金閣寺へ。
四条通りは通っていなくて分かりませんが、バスはいつも空いていました。が、金閣寺はとても多くの人で 、私たち日本人は少なくて、90パーセント 外国人くらいで、 ビックリ!たまに、日本語が聞こえるとホッとしました。

鹿苑寺(金閣寺)
臨済宗 相国寺派 の 山外塔頭寺院で足利義満の邸宅であったのが、その死後禅寺となった。昭和25年、舞鶴の人によって放火されて、再建され今日に至り、舎利殿は内外とも金箔で、素晴らしく 世界中の人に親しまれているようです。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg
何処から見ても、素晴らしい!
image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg
賽銭を投げて器に入ると、一願成就 なる。と言うのですが なかなか…。
image.jpeg
一服 お薄をいただき、クーラーの部屋でしばし休憩を。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg
ここの お抹茶 美味しかったです。お茶が違うかな? 金額も500円と 一般的。
お茶屋さん 付近に、お土産屋さんが沢山 出店され(以前は何もなかった)通行できないくらい。





posted by ふ〜ちゃん at 20:34| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック