2017年06月14日

今年のツバメ、3組とも失敗

ツバメが卵を抱えて座り、もうボチボチ生まれる頃 って時に、カラスの襲撃で…。
朝 見ると ショック⤵ 😭
巣がこわれているのです。
それが、3組 とも。
健気に せっせと 素早く 巣を修理しての挑戦で…
今年は、以前のように、1日中 座るのでなく 夜だけ2羽が座ってる。
親ツバメは、カラス、鳶が恐くて近くで見守ってて夜だけ座るので、生まれるのも遅い感じ。

朝、4時頃 異常にツバメが鳴くので、外に出ると カラスがすぐ近くにいて 追い払ったり…。
最後は、眠気に勝てなくて…💤 残念❗

ここ数年は、守ってあげないと 上手く巣立たないって 感じで。
鳥も動物も人も 全て、生きにくい世の中になって…
年々 少なくなって来たツバメ。 今年は、特に少ない感じ。
image.jpeg image.jpeg
わが家の可愛い花たち
posted by ふ〜ちゃん at 06:18| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(●^o^●)
それはショックでしたね(^^)/カラス対策は紐を30cmくらいの間隔で垂らしておくとツバメには影響がなくてカラスは警戒して入って来ない様ですよ(^_-)-☆
私の実家も6年ぶりに巣をつくってただいま抱卵中です。母は喜んでいますが、前回はイタチ?に荒らされたので心配です(^^)/
Posted by mori2 at 2017年06月19日 21:31
morI2さん、こんにちは!
ありがとうございます!
書き込みが出来るようになりました。
今日もまだ卵を抱え座っています。
お宅のツバメも、上手く巣立ちできると
いいですね。お母さんも楽しみにしてられるし…。
祈る気持ちです。
Posted by ふ〜ちゃん at 2017年07月01日 14:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450844801

この記事へのトラックバック