2017年02月25日

東舞鶴駅構内にコンビニが

image.jpeg image.jpeg image.jpeg

image.jpeg

構内に引き揚げの様子を再現で桟橋が
image.jpeg image.jpeg image.jpeg

image.jpeg
posted by ふ〜ちゃん at 11:25| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

滋賀県 高島市 の行列の出来るそば≠食べに

行列の出来るそば屋≠ウん、温泉、産直マート巡り、最後に 小浜のコメダコーヒーでゆっくりとサンドイッチ、餡トーストを皆んなで分け合って、ゆっくり と……。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg
函館山のそば 鴫野蕎麦 (3月10日まで)美味しくて待ったかいがありました。
次にマキノ白谷温泉(ラドン温泉 神経痛、筋肉痛、関節痛、痛風、動脈硬化、高血圧に効く)八王子荘≠ヨ
食事、宿泊も可能。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg
直ぐ近くにマキノ高原スキー場があり沢山のお客さん。

メタセコイア並木道、柿の里 近江今津、坐禅草群生地を通り上中へ。



posted by ふ〜ちゃん at 19:51| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

寺川に仲良くカモが…

image.jpeg
きょうは暖かくて歩いて図書館へ。
明日は、橘幼稚園も与保呂小学校も生活発表会や6年生を送る会などあるそうですが、友達とのお出かけで
残念ながら行けなくて写真で見るわね。
お嫁さんも見てやって下さい って一昨日聞いたのですが…。予定が入った後で………。
今日、孫たちが家でリハーサルをやってくれて友達のセリフまで言ってくれて様子が良く分かったので、
「明日は、大きな声で頑張ってね」
「うん。」と 励まして……。
帰って行きました。
posted by ふ〜ちゃん at 13:07| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

懐かしい小浜のカレー焼き≠ェ

BSで鉄道・絶景の旅≠ナ滋賀から敦賀、三方、小浜、舞鶴、天橋立への旅で
小浜のカレー焼きが、懐かしくて 直ぐにでも 食べた〜いって 思いながら見ていました。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg

image.jpeg 奥に白山がみえます。
絶景の三方五湖や
ホテル 水月花
image.jpegimage.jpeg image.jpeg
image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg
お酒を入れて美味し〜い!

舞鶴では、東郷平八郎が外国で食べたボルシチを和風にアレンジしたのが、肉じゃがで舞鶴発祥と言われています。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg牡蠣 肉じゃが丼

image.jpeg
地元産 かき丼(牡蠣は5個入っていないとダメ)
image.jpeg
image.jpeg image.jpeg image.jpeg
紙がなく白樺の木を薄くはいで紙に。遺書らしき日記。
image.jpeg

posted by ふ〜ちゃん at 19:32| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

本物そっくり神獣鏡チョコ

image.jpeg
昨日のんびり図書館に行って謎の鏡≠借りてきた。
今日の京都新聞に、こんな記事が載っていました。
image.jpeg image.jpeg
福井市の花野谷古墳で2000年に 三角縁神獣鏡≠ェ出土した そうで そっくりチョコレートに。
来年は、応募してみようかな?約7倍の競争率だけどリアルでスゴイ!
福井から出たのはビックリ!
卑弥呼の時代に、こんな精巧な不思議な鏡≠作ったものだなあ。
中国製?倭製?奈良?福岡?色んな古墳から出土されてて福知山も土地区画整理で見つかったようです。
posted by ふ〜ちゃん at 15:41| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

どかっと、雪が。

image.jpeg image.jpeg image.jpeg
この時だけ10分くらい青空が。今日は降ったり、止んだり。
posted by ふ〜ちゃん at 11:45| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする