2017年01月30日

赤れんが倉庫へ歩いてお散歩に

image.jpeg市役所の隣の
赤れんが倉庫は、今日はイベントなしで空っぽ。
image.jpeg
昔、荷物を運んでいただろう 線路 がくっきりと 残してあります。
image.jpeg image.jpeg
隣の知恵藏では、「軍の港町舞鶴 」と題して写真展を。
image.jpeg
image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg
東郷平八郎が住んでいた家
image.jpeg
東郷平八郎筆の書
image.jpeg
image.jpeg舞鶴の名物です。
image.jpeg image.jpeg
この映画はとても面白く良かったです。
舞鶴での撮影が多く迫力ありました。

帰りにコンビニコーヒーを飲みながら、トンネルを通り 遠回りしての お散歩でした。
image.jpeg


posted by ふ〜ちゃん at 15:32| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

免許証の切替えに

いつもは、1時間の講習で、初めて2時間の講習を受けに東舞鶴警察署へ。
5年間の免許証で2つの違反を。次回は3年間免許証。
1つは、一旦停止違反、2つ目は、家の近くでシートベルト違反(私の運転で シートベルトしてたのですが、助手席の主人がしてなくて違反)これは残念に思いました。
1時間で休憩10分。
image.jpeg 赤れんが博物館の前に警察署が。2階の講習室からの眺め。
image.jpeg image.jpeg
講習は、孫子の兵法≠フ話から
『彼を知り 己を知れば 百戦して 危うからず』
相手を知り 自身の性格を知って 平常心であれば 事故が防げる。
法律が色々変わった話。
大切な事は
1️⃣速度控えめ
2️⃣安全確認の徹底
3️⃣運転に集中
4️⃣…だろう運転を止めて …かもしれない運転に。
5️⃣死角に注意
またまた気をつけようっと!

posted by ふ〜ちゃん at 03:37| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

またドカ雪です。

折角溶けたところに、前回よりも多いかな?
image.jpeg

image.jpeg
posted by ふ〜ちゃん at 10:13| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

東舞鶴駅のイルミネーション

image.jpeg image.jpeg
posted by ふ〜ちゃん at 21:49| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

ご詠歌の新年会

和尚さん、奥様と私たち8人でお弁当を注文しての新年会。
今年は、 舞鶴ハウス のお弁当、ケーキとコーヒーで シメ。
静かな新年会でした。

posted by ふ〜ちゃん at 08:22| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

初雪です。

5センチくらい積もりました。どんな大雪かと思っていましたが…
明日はどうでしょうか?
最近は、雨、雪は福知山に方が多い感じです。
image.jpeg
朝7時の雪
image.jpeg
午後2時の雪 少し増えました。
posted by ふ〜ちゃん at 09:24| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

先日の大般若会

祥雲寺の恒例のお正月の行事で
一年の厄除けのお祓いを受けに…。
今年は暖かい日で、沢山のお参りかなと思いきや、平日なのか 少ない。
600巻のお経を肩にいただき、無事の一年を祈念していただいた。
image.jpeg image.jpeg
posted by ふ〜ちゃん at 20:57| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

今日は、初グランドゴルフに

今年初めてのグランドゴルフに行って来ましたが、成績は何とも悪い。
24,22,27 合計 73 楽しくいい運動が出来たなあ。良かった、良かった。
今日トロフィーが出来上がって 頂きました。
やった〜😃✌
image.jpeg
今年の目標は やっぱり 優勝=I!!。

posted by ふ〜ちゃん at 17:21| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は消防の出初式∞成人式

3条通りのパレード
image.jpeg
image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg 海上自衛隊の演奏
この後、五条海岸で一斉放水。
今日は成人式もあって市長も大忙し。
image.jpeg

posted by ふ〜ちゃん at 12:36| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

七草≠フ日

今日は七草粥を食べました。
セリ、ハコベラ、ナズナ、ゴギョウ、すずな、すずしろ、ホトケノザ、とお餅も入れて
美味しくできました。
image.jpeg
今日は快晴 暖かいです。
今年2回目 神社へ行って来ました。
image.jpeg image.jpeg
posted by ふ〜ちゃん at 13:12| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

再度近江町市場≠ヨ

この間の海鮮丼が納得いかなくて
帰る直前にTVで放映してた
近江町市場のいきいき亭≠フいきいき亭丼≠P4種入って2000円 を最後に食べよう と探し
もう、来る事もないだろうし…なんて言いながら お腹は、すいてなかったのですが、ご飯を少しにお願いし、いただきましたが …TVと違ってた。もう、諦めました。仕方がないんだな。数年前に食べて感動した お店は、今 どうだろうか?
image.jpeg image.jpeg image.jpeg
金沢3泊4日でのんびり楽しめました。皆さんにお世話になりました。
金沢の人は親切で優しい と感じました。
バスの優先座席がいつも空けてあり、若い人は、そこを空けて立っている。
あにやと≠りがとう っていう意味らしいです。
image.jpeg
posted by ふ〜ちゃん at 12:25| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

尾山神社、県立美術館、鈴木大拙館へ

尾山神社は、前田利家、まつ が祀ってあるという神社で珍しい。
珍しい門で前田家の家紋が入って、木の彫刻が素晴らしいのと、ステンドグラスが使われていたり私洋漢の感じの門です。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg
image.jpeg

次に鈴木大拙ミユージアムへ。
仏教哲学者で禅の文化≠世界に広められ
なりきりなさい♂Jが降れば雨になりきり、蚊がとんでいれば蚊になりきる。
自立しなさい≠ニか名言が沢山。
,今、外国人も座禅に興味を持つ人が多くなり良さが浸透しつつあるようです。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg
県立美術館では
キジの香炉(国宝)が最高にステキで一番の目玉でした。
image.jpeg
posted by ふ〜ちゃん at 06:30| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

総持寺祖院

平成19年の震災で大きく被災され改修中で、
立派な山門は、そのままで
image.jpeg image.jpeg

image.jpeg
中には
image.jpeg image.jpeg

image.jpeg
本堂は立派ですが、御本尊さまは、見えなくて残念。
image.jpeg

年間行事が
image.jpeg
お釈迦さん、その弟子、達磨さんなど、改修中の所から引っ越しされて本堂に、お祀りされていました。
image.jpeg
※写真を撮ってもOKで、雲水さんも他の皆さんも柔和で親切で気持ちい〜い。


posted by ふ〜ちゃん at 14:28| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は、総持寺祖院へ行きます。

道元さんが日本に伝え瑩山さんが全国に広めた曹洞宗。
大本山 永平寺と総持寺。瑩山さんが700年前に能登の門前(輪島市)に開いたのが現在の総持寺祖院で隆盛だったが、火事で沢山の伽藍を消失し、本山は横浜へ移築。能登も数年後再建され総持寺祖院として今も沢山の雲水さんが日々修業に励んでいるお寺として有名。
どんな行事があっても祖院は出てくる事なくて、一度見てみたかったので…。
image.jpeg
バスで2時間30分 往復1本づつしかなく。
posted by ふ〜ちゃん at 09:33| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

いい お天気!

年末の慌ただしさから解放され、の〜んびりと、今 小浜線の各駅停車の電車に乗り
金沢へ向い、もう上中駅。
阪急交通社の格安 旅行 2度も中止と断られ、個人で金沢へ。今回一番安い旅になりそう。
息子が予約してくれた アパホテルなんです。格安ホテル どんなかな^_^ 3連泊。
image.jpeg image.jpeg
高山へ行く予定も中止になり、郵送していただきました。
金沢に13時半くらいに到着。まず近江町市場で、やはり海鮮丼を。
このお店お昼だけで1000人こなすと言う。
忙しいのに「お茶のお代わりいりませんか?」なんて 親切で すご〜いですね。 と言ったら
「当たり前です。」と。スタッフ皆んな、なごやか。
image.jpeg
posted by ふ〜ちゃん at 10:29| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和尚さんからのお歳暮

image.jpeg image.jpeg
ご詠歌を始めて7年。7個 のカレンダーが揃いました。
いつも仏教会がまとめて国際ボランティア会からの購入で
今年は、モン族の刺しゅうで タイの北部パヤオ県の小さな村の女性が作られたカレンダーです。
posted by ふ〜ちゃん at 09:56| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

新年明けましておめでとう ございます!

image.jpeg image.jpeg
今年は、トリ年。
いい事あります様に
祈っトリます。

今日も子どもたちの家族と マーレで食事会。
後で、オセロゲーム。
いつも長男の家族と遊んでて、長男には皆んな勝てなくて、その5年生の息子 に
「お父さんを何とかやっつけよう。」と言ってたら
今日、三男の息子の4年生の子が、負かせた。
長男は、「こんな方法でやられるとは…」と「師匠、お先です。 」子どもを連れて映画館に向かった。


posted by ふ〜ちゃん at 21:09| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする