2016年12月15日

北陸新幹線小浜〜京都ルート≠ノ決定!

image.jpeg image.jpeg
小浜ルートが費用も1番かからないし、時間も富山方面からだと1番短いし、最良ですね。
今後は、小浜も昔のように栄えるのでは?
小浜ルート着工は、2031年度で、全線開業は、今から30年後で
私は、生きてないなあ。
posted by ふ〜ちゃん at 20:53| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

息子の卒業

長男が舞鶴青年会議所(JC)に入会して17年間修行?し、40歳になり卒業になり
沢山の花束が届きました。
殆ど出席してたようで、側で見てて ホントに忙しい日々で 大変そう と思いながら、優しい言葉もかけずにきましたが、卒業式の前日 沢山の花束を見て
初めて良くやったね。≠ニ労をねぎらう言葉をかけました。
JCに入って、色んな事を教えていただき、学んだようで
自分の結婚式の費用も、企画も全て自分で、 私たちは、招待されてる感じで 盛大に沢山の人に祝福されて、泣かせてくれたなあ。その時の挨拶にも感心し、頼もしさを感じ、涙涙の結婚式で 成長を感じた一日だったなぁ。
弟たちと話合って、私たちの還暦祝いを企画してくれて、祝賀会やホテルマーレのスイートルームに宿泊させてくれたり、有馬温泉 向陽閣に行かせてくれたり、よくしてくれたなあ。
なのに、2、3回「もう、辞めな!」って言ったり……。ごめんね。
JCの人用の年賀状を作成してて、卒業式に花束抱えて、ウルウルきてる写真を見て、思わず私も。全国各地へも行ってたんだなあ。
小学校、幼稚園のPTA会長などJCの役など、よく重複して こなしたなあ〜。
「来年は、一年休むわ。」と言いつつ、小学校のPTA会長だって。今年、漸く幼稚園が終って、 ホッとしてるのに……。
お嫁さんも、子どもたちも 良く頑張ったね。
振り返れば、主人も こんなだったなぁ。
image.jpeg image.jpeg
分けてくれました。



posted by ふ〜ちゃん at 21:41| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

ログ ハウス お食事処おこじょ≠ヨ

高浜町六路の国道27号線沿いの長く待たされるお店≠ナ有名、席の予約だけ済ませてた。
いざ お店に。
オーナーさんが私の事知ってられて、「お宅の近くなので 、時々お会いしてます。前にも来ていただきましたね。」って。えっ?

友だち曰く
「何か少し食べていかないと、イライラするよ。」
私は、お腹を空かせていただこう と 、何も食べずに…。
1時間きっちり待って、漸くきました。(話してるうちに1時間 苦にならず)
ボリュウムに驚き!オープンした当時と変わってない。当時は食べれたのに…4人共に
「ご飯を半分にして下さい。」
image.jpeg
魚フライ 2種、海老フライ、ポークステーキに生 野菜たっぷり。
別に、イカのお刺身がついてて
途中「うわ〜 おなか いっぱい。」言いながら、2人は完食。
私は、山になってた生キャベツを半分残し、1人は、ポークステーキを残し
クッキー付きコーヒーを、ゆ〜っくり飲んで 締めくくり4時まで。
帰り 手作りのお土産をいただき
丸いドーナツ、オレンジピール、丸い大きなピーナツ飴 を4人で分けて
美味しかった〜 満足😃😃😃




posted by ふ〜ちゃん at 03:53| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

初めてのビリ(グランドゴルフの試合)

先だって、ダイヤモンド賞 をとって、人生最大のラッキーな日だったのが
延び延びになってた試合で21・24・27. で 今までにない最悪の 最下位。ショック!
ショックのあまり 色々勉強になり 気付いた事があり、また これも 最下位 ありがとう≠ゥも。
人生でも いい時は、気がつかない事が……。
posted by ふ〜ちゃん at 17:45| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

昨日、65歳になりました。

12月8日は、真珠湾攻撃の日と お釈迦さまが悟りを開かれた日でもあり、早朝西舞鶴の桂林寺の座禅に出かけました。
方丈さんが体調を崩されて、いつも座禅とお経は参加されて 食事(朝粥)は出てこられなかったのですが、今年最後の昨日は、一緒に食事をされ、お釈迦さまの悟られた話をされ、一年を締めくくられた。

40数年前に同じ職場にいた友達から誕生日おめでとう!≠チてメールをもらって
「良く覚えてくれてたね。」とビックリ!
「来年は、一度会おうね。」って。企画してくれるようで楽しみ。
2日前には、姉が来年は2人で旅行しよう って電話があり、どうしたんだろう って思ってたところ。
7日には、友達の1人で風邪をひいたよって電話で 「芦田さん、長生きしてよ。2人揃って長生きしようね」って。
私は、常々元気で、 ほどほどに…生きればいいわ。

posted by ふ〜ちゃん at 09:35| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする