2016年10月30日

また奈良国立博物館 へ

image.jpeg
今日は、「正倉院展」に。
image.jpeg image.jpeg
すごく沢山の人。こんなの初めて…。
気候も良くて 鹿も 水浴び。
やっぱり 漆胡瓶 (しっこへい) が1番の見もので
image.jpeg
表面は漆で黒く塗られ、動物や鳥、草花、山などの文様の形う に切った銀の薄板を貼り付けた装飾が加えられていました。
今回、初公開の
奈良時代の貨幣和同開珎(わどうかいちん)≠焉B
象牙製の櫛やシャク(聖武天皇の使われてた愛用品)など64品展示。
古文書で決算書があったのには、ビックリです。

聖武天皇の1周忌に使われた、布でパッチワーク様の装飾品 昔と今と変わらずステキでした。布の保存があまりにも良くて驚きました。

今日は色んなイベントをしてて、外では野点もしてられて 1服頂戴しました。
image.jpeg


image.jpeg
結構なお味でした。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg
posted by ふ〜ちゃん at 18:24| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奈良の親戚へ

アメリカに住んでる主人のいとこから 突然の電話で
「ふさえさん、おはよう。」と朝 早くに電話。
あれっ ? おはよう? 夜じゃないの? ん 声も大きい。
従姉妹「いま奈良の実家からよ。」
私「来週、法事して 皆んな 集まるから、来て下さいよ。」
従姉妹「その翌日帰るから準備で無理よ。行けないわ」
と、親戚の話 や主人の事など 結構おしゃべりして
私は、いつも
「ふさえさん、忙しいの?」 って言われる。声を聞いてると忙しいのかな?って思うそうです。
ちょっと 早口かも。
従姉妹「けんちゃんも妹さんたちも、大人しかったね。」
ドキッ ! 「私は、仕事上 良くしゃべるんです。」

突然、奈良の実家へ伺った。
実家のお兄さんの息子さんが居てはって、
「今、吉野に出掛けたんです。」との事。
残念。
葛城市の市会議員の兄さん(お父さんも議員で2代目)が、普段忙しくて 日曜日だけは、あちこち観光地に連れて行ってくれて 普段は 友達と出会い、ご主人とバラバラに行動してて 毎日 家に居ないくらいなのよ 折角なのに ごめんなさいね。って。すぐに電話を。





posted by ふ〜ちゃん at 18:11| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

レスリングの吉田沙保里さん 舞鶴へ 来鶴 予定

image.jpeg
11月19日(土)
舞鶴青年会議所 60周年記念事業の一つで
レスリング 吉田沙保里、栄 和人監督がこられ
1部 レスリング実演
2部 トークセッション
と 楽しいトークが期待できそう!
posted by ふ〜ちゃん at 16:28| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

曹洞宗 ご詠歌の 京都北部大会が

峰山の 丹後文化会館で行われ
image.jpeg
700名が集まり、普段の練習の成果を発表する機会として、京丹後市、伊根町、宮津、舞鶴、福知山 などから
私たち 祥雲寺は、いきなり3番目 6名 で登壇。桂林寺さんは7名 法音寺さん 6名 と1番少なく、他の市のお寺は、2寺 3寺 5寺7寺と合併されていましたが、舞鶴は、それは難しく…。
image.jpeg image.jpeg

午後は「落語」月亭 遊方さん(月亭ハ方さんの弟子)
大阪のおばちゃんの話で笑って、引越し≠フ話で 気持ち良く 時々コックリ と。
image.jpeg

今回、1番遠く丹後鉄道で ノンビリ1時間。
来年は、京都府梅花流ご詠歌が始まって 60周年で 京都 岡崎 ローム シアターで 記念大会が開催予定。
posted by ふ〜ちゃん at 06:25| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

このキーホルダーの材質は何でしょう!

image.jpeg image.jpeg image.jpeg

舞鶴 N歯科さん 手作りのキーホルダーをいただいたのですが
「これは、何の石ですか。」と受付の方に聞いたところ
「鹿の角です。」
「え えっ〜 鹿の角 って この様な形で 販売してるのですか?」
「いいえ。1本の角を拾って 切って作ってあるそうです。」
こんなにキレイに切れるのかなあ? と不思議。
鹿の角って、何で出来てるのかな?カルシウム?

この鹿 から?
image.jpeg

posted by ふ〜ちゃん at 20:22| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

京都府 与謝野 たんたん温泉≠ノも行って来ました。

たんたん温泉 小さめの建物ですが、食事も出来 産直野菜なども販売され て
ラドン温泉で お湯が 汚れてなく キレイ って印象でした。
ヌルヌルしたお湯で、肌に良さそう〜 って感じ。
少ない人で、ノンビリ寝転んだり出来 癒せる温泉でした。image.jpeg

image.jpeg
posted by ふ〜ちゃん at 07:18| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋のイベントも終わり…

新舞鶴小学校の運動会も終わり、孫たちの成長や活躍も見れたし、それぞれの学校の工夫があり、息子たち 親も子も私たちも楽しめる よい運動会でした。
image.jpeg image.jpeg
毎年 恒例の友人の 師匠級の 色んな流派の生け花とお茶展≠ノも出掛け、花の素晴らしさも発見、花も人によって更に活かされたり、花の名前を また一つ覚えたり…と楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
image.jpeg image.jpeg
image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg

同時に お茶をいただくのも楽しみの一つで、40年前に習った作法もスッカリ忘れ、正面で飲まなくて回して飲む事は知ってるくらいで 説明を聞きながら 器をフクサで清めたり、名前とかを思い出しながら いただきまして
今年のお茶 あれ〜 あっさり爽やか って感じ。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg

お菓子も秋らしく 柿 の生菓子。甘すぎず 「ん〜 美味しい!」
image.jpeg



posted by ふ〜ちゃん at 06:41| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

与保呂小学校の運動会へ

先日、2年生と4年生の孫たちの運動会へ行き楽しい1日を過ごし、孫たちの成長ぶりを感じた運動会でした。
リオオリンピックのテーマ曲(NHKの)が流れ父兄も楽しめる競技が盛り沢山で、地域を重点においた縦割りの色チームでいい感じ。
孫たちも真剣に走り騎馬戦や選抜リレー、ソーラン節にといつもと違う 顔で 頑張ってたなあ。
6年生の親子対抗リレー≠ェ盛り上がり、足がついて行かずに転けてる人も。
息子曰く
「2年後は、練習しよ って◯◯さんと話してたんや。」
孫たちも息子も 上手く走れて良かった〜
image.jpeg image.jpeg image.jpeg
posted by ふ〜ちゃん at 04:41| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

今日は、運動会が明日に延期で急遽梅田へ

久し振りにJRで大阪へ。
色々変わってて
阪急百貨店へ行くと催し場も吹き抜けになってて面白くなって北海道展≠してて、色んな美味しそうな物が…。試食もあったり。それよりも、凄〜い人。やっぱり 大阪 すご〜い!
美味しかったのがサケの麹ずけ≠ェいいお味で 美味しく…生なので持ち帰りがムリとの事でした。
1800円、2000円、2700円位の蟹、イクラ入りの散らし寿司弁当の長蛇の列。売り切れもあちらこちらで。舞鶴だったらこんなに並ばないなあ。
並ぶ事がイヤなのと、この金額だと、お弁当でなく温かい出来たてランチの方がいい…と思ってしまう。
カフェに2回入り、本を買って阪急の屋上で ゆったりと時間を過ごし日なたぼっこ。

レストラン街12階はどこも行列。
13階の韓国料理 ビビンバセットを食べましたが、写真より先に食べちゃった。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg


image.jpeg image.jpeg
美味しそうなケーキ(ケーキは以外と安いです)やお惣菜
image.jpeg

image.jpeg image.jpeg image.jpeg
image.jpeg



posted by ふ〜ちゃん at 14:13| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

主人が東京での同窓会へ

出掛けはった日はAホテルの奥様みたいに
「自由だ〜!」
いつものお友達からの電話で「今日、明日主人お出かけなんや。」
「じゃあ、自由だ〜 やね。(笑)お昼食べに行こうか?」
「ふん、行こうか。」

あっと言う間の2日間
主人から
「後1泊して、鎌倉行ってくるわ。」


帰って一言
「疲れた〜 。鎌倉歩き過ぎたわ。 極楽寺と長谷寺行って来て 楽しかったわ。18人参加で 皆んなスマホで改札口でかざすだけで自分だけ切符やったわ。皆んながスマホでビックリやったし この辺とは違うわ。」
「皆んなに メールも簡単やし してよ って言われた。同窓生のブログも 10月になりました≠セけでも良いから書いてよ だって。」 帰ってあちこちからのメールに 返信出来るようになって …。 1歩前進 良かった〜。
ある友達から「たびたびメール下さい。」 とのメール。 笑っちゃった。



posted by ふ〜ちゃん at 15:38| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日は、橘幼稚園の運動会

快晴の運動会日和でした。
土曜日の予定が延びて、良かった〜
image.jpeg
image.jpeg
人数も減り、少し寂しいかな?
年長さんの孫も胸をはってキビキビと頑張ってました。
一週間前から「もう緊張するわ。」なんて言ってましたが…
私「楽しみじゃないん?」
私「おばあちゃん達の頃もお父さんも運動会は楽しみにしてたよ。」
孫「走るのは好きやけど、マーチングは緊張するんやで。おばーちゃんのころは、なかったやろ?」
私「そーやね。おばーちゃん 大きな目を開けて見てたげるから、安心して …。」(応援になったのか)
孫「わかったー。」

「当日は背筋ピンと伸ばして頑張ってたね。」
「あー疲れた。」
だって。


posted by ふ〜ちゃん at 15:07| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする