2016年09月20日

久し振りのグランドゴルフ≠ヨ

4ヶ月半振りに、試しに グランドゴルフに行き 点数(23・24・26)は さて置き、スカっと 楽しく過ごせて
何事もなく大丈夫で良かった‼️
何より 皆さんから
「治って良かったなー 待ってたでー」「練習せんでも変わらへんなー」(2が出たときに)
励ましの言葉をいただいて 嬉しかった〜 ありがたいなぁ〜。
今後は、少しづつ慣らして、隔週ぐらいに… と。ほどほどに…楽しむ程度にしよっと。
今迄 午前中 グランドゴルフ 、午後 ◯◯展、夜は食事会 と1日中 バタバタしてたり…。
歳を考えなきゃ〜
みんなに迷惑かけてしまって…💦
ありがとう😃



posted by ふ〜ちゃん at 05:39| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

先日の京都駅でフラダンス

今流行りのフラ 。
40チーム(組) の参加を2日間で京都駅で発表会があり、見入ってしまうくらい、手先もキレイだし優雅でいい感じ。ご家族で応援に来られ、あちこち カメラでパシャパシャと。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg
posted by ふ〜ちゃん at 17:13| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

久米寺へも

奈良 七福神の一つで、これで最後七福神がお参り出来たところです。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg
posted by ふ〜ちゃん at 09:59| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

奈良国立博物館にて「忍性」特別展が

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg
忍性≠チていう お坊さん 聞いた事なくて…恥ずかしい…
生誕800年記念 特別展 が開催されていました。

忍性 は、奈良で生まれ 救済に捧げた生涯
幼くしてお母さんを亡くし、お母さんの遺言である 僧侶になり
額安寺で真言密教や戒律受持の教えをを授かり、そこの 文殊菩薩像(文殊菩薩は貧病者の姿で修業者の前に現れる)の供養をした。
そうして貧者や病人の救済、とくにハンセン病患者を毎日背負って町に通ったと言う話に
慈悲深く意思の強い忍性だったと言う人柄が伺えます。

これらは、行基を生涯の手本に色んなお寺で民衆救済のために奔走した。
何回か雨乞いもし、87歳で亡くなり、後醍醐天皇に「文殊菩薩号」をもらったそうです。

こんなに立派な人がおられたのに知らなくて…




posted by ふ〜ちゃん at 17:47| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

氷室神社と奈良国立博物館

博物館前に氷室神社があったのは知らず、今日、気が付きお詣りを。
image.jpeg
昔、大切な氷を榁に貯蔵し、殿様に差し出して喜ばれ、以来ずっと氷の神社≠ナ有名。
今 では おみくじを氷に付けると文字が出てくるという のがありました。
image.jpeg
(私はあまり おみくじはしません)
自動機に100円入れると、雅楽のおめでたい曲がでてきました。
image.jpeg

image.jpeg

posted by ふ〜ちゃん at 17:33| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久し振りに奈良へ

今回は、足が快復したところなので、のんびり奈良でも…
って感じで博物館へ。
昨日は、京都交通と近鉄で奈良へ直行で いつものスーパーホテル奈良駅前のお部屋に まだ入れなくて
遅いお昼ご飯を ホテルJAL奈良の中華のランチにかろうじて間に合い しっかりいただきました。
とても味良く 美味しく、良かったです。
まずは前菜
image.jpeg
スープ
image.jpeg
春巻き
image.jpeg
豆腐と白身魚のむし田楽
image.jpeg
ピーマンと牛肉の炒め物
image.jpeg
エビチリ
image.jpeg
ご飯とザーサイ
最後に杏仁豆腐(缶詰でなくフルーツがたくさんで美味)
image.jpeg

posted by ふ〜ちゃん at 16:19| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

老舗のお店が閉店に

創業100年くらいの近所のアダチ金物≠ウんが閉店され姫路の実家へ転居される事になり
閉店セールで賑わった。
閉店と聞いた時は、仕方ないかな〜 チラシが出るまで 内緒やで〜
また大きなビルかマンション建てはるんかな❓くらいに思っていたら
今回は、ショックでガックリと…しょんぼりの日を過ごし
無常≠強く感じた1日でした。
先代さんの代から、
「ちょっと自慢の庭を見てーなあ。」と プロの手入れの行き届いた立派な ご自慢の広い庭。
「この部屋に自衛隊の総監が見えたんや。」と骨董品を見せてくれはった事や一緒にコーヒー飲んだり
私が足の悪い時に励ましてもらって一緒に歩いたり…と思い出が一杯‼️
よく思い切られたことか。 今がチャンスなんや。と 思い切られた。

全て売り切って行かはるようですが
骨董品は出さないとの事。
image.jpeg image.jpeg
image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg


posted by ふ〜ちゃん at 13:16| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

おおい町へ

image.jpeg

image.jpeg今日は、暑いですが爽やか。空の青、海の碧でとてもキレイ。
いつものコースであみーしゃん≠ヨ行き、道の駅でお買い物。
いつも お昼は、沢山の人で 溢れていますが 午後過ぎて行くと 少ない。野菜は売り切れの物が多かったです。

今年2回目のアイスクリーム(梅ジュレ)を 「うわー冷たい!でも美味しい」
来週奈良へ行く予定ですが
奈良の美味しそうな白玉団子入り カキ氷≠ェ美味しそう。でも冷たくて…なかなか手がでないかな❓



posted by ふ〜ちゃん at 15:26| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする