2016年08月18日

4羽とも飛び出しました‼️

今朝、最後に1羽が飛び立ち、巣の中が空っぽで 寂しいですが
夜になると 帰ってくるでしょう。
昨日までは、近くの電線に留まり ピーピー言ってたのですが、今日は何処へ行ったのやら。
posted by ふ〜ちゃん at 12:52| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

燕が1羽巣立ちへ

5羽いた子どもたちが、親が 巣立ちを急ぎすぎて……
4日前に 他の燕たちなど応援に来て 巣立ちを促していて、勇気を出した1羽が飛び出して下に落ちて
飛べなくて上に飛ぶように親が何回も地面スレスレで飛んでみせたり教えていたのですが、どうも猫に食べられたみたい。朝方猫がうろうろしてたし……。残念。
その後 親も促すのを止めて、餌を運んでいましたが 昨日1羽が飛びたち 練習に。夜は4羽 揃っていました。
今日は2羽になり、また1羽練習に お出かけしているようです。

台風で大雨が降るのを察知して、親も焦ってたんだなぁ。
もう少し頑張って!
posted by ふ〜ちゃん at 11:42| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

足治ってきました。

5月連休明けから痛くて、一時は寝返りも痛く、携帯の車イスでお買い物や図書館に連れて行ってもらったり、食事を作ってもらったり、またもや 主人にお世話になってたのですが、7月の初めくらいから
日増しによくなって、自分で色んな事が出来るようになり、何が効いたのか分からないくらい 皆から助言いただいた 色んな事をして
今は、痛みもなく普通の生活を。
普通の生活が出来るって、ホント有り難い事だなあ ってつくづく思います。
やはり歳を考えて、バタバタ 無理しないよう に って今回反省やら忠告だったなあ。

posted by ふ〜ちゃん at 14:03| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

今日は熊川宿≠ヨ

日本遺産に認定された鯖街道
宿場町として栄えた熊川。
若狭は、色んな活魚料理が美味しそう。
毎年10月に熊川宿でイベントがあり屋台の出店などあって楽しそう。

image.jpeg
ここのレストラン、やはり ほとんどが 鯖寿司。(毎月鯖寿司を舞鶴に販売に来られ、いただいています)
満員で、かなり待ちましたが、私は ニシンそばに。
味は美味しかった〜そばは手作りそうで、太さが揃ってなくて、またそれが良かった。そば粉も多い感じでした。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg
全国的に暑い日で、歩いてる人はいませんでした。
神社もあったり、いいところです。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg
posted by ふ〜ちゃん at 15:33| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツバメの赤ちゃん、6羽いました。

最初あまりに小さくて、4羽かな❓
と 思ってたら 6羽とは ビックリ‼️
こんなに多いの初めて。
親も大変だ。順番に餌をあげていますが、真ん中に 一番元気で首を長〜く 突き出している 子どもの成長が早い。
餌がなかなか取れないのか、痩せているようにみえる。
早く大きくな〜れ。
posted by ふ〜ちゃん at 15:21| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

可愛いツバメ¢≠ュ大きくな〜れ‼️

今年、3組目で初めて育った赤ちゃん。遅いよ〜。大丈夫かな❓越冬しないでね〜
1週間前に卵の殻が落ちて散らばってたから
「ヤッタ〜 生まれたんだ〜」
でも2、3日 声がしなくて…また烏に…でも親がいる
と 思ってたら 小さな小さな ひ弱な声が聞こえ、嬉しかった〜。
普通は、生まれたら親鳥は、せっせと餌探しに行くところが
1羽が必ず 巣に番をしてて、と 警戒してる様子。
漸く 小さい4羽が並んでいる姿が見れるようになりました。

前の2組とも、生まれた その日に 烏に取られ、ぷっつり親も姿を消してしまい
翌日、次のツバメが、その場所を占領。早いな〜。
烏もよく知ってるわ〜

posted by ふ〜ちゃん at 09:58| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

舞鶴ちゃったまつり≠ナスゴイ人

image.jpeg
ちゃったまつり″ナ後の花火を見に行って来ました。
ドーン≠ニ地ひびきかと思うくらいの音が始まり、
近くだし見て来ようと音に魅せられ 外に出たら、お隣さんも始まったみたいだし…
と 外に 。一緒にでかけました。
image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg

image.jpeg
posted by ふ〜ちゃん at 11:36| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする