2016年07月24日

今日の赤れんが

チョークでアート という 地面に絵を描いてはるのですが
時間かかって地味に大変そうでした。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg

夜のイルミネーションが昼間はバラ園になっていました。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg


れんが の中のお土産屋さん。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg
色んなものがあって楽しいです。
うちわを買って来ました。
image.jpeg

舞鶴の観光地の写真展
image.jpeg
昔の新聞が
image.jpeg
posted by ふ〜ちゃん at 17:22| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

赤れんが100年の鼓動<vロジェクションマッピング

今日のは、3面に22台のプロジェクターと圧巻の3DCG映像での感動体験でした。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg

image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg
posted by ふ〜ちゃん at 21:40| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

石山寺へ

今日の石山寺は、◯◯の日で、報道陣とか沢山の人が来られるようで、遠いのもあって、お寺まで行かず
色んな出店があったので、楽しめました。
image.jpeg image.jpeg

image.jpeg image.jpeg image.jpeg
posted by ふ〜ちゃん at 20:37| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありました瀬田の萱野神社

瀬田駅裏にある、1500年以上も前からある 萱野神社。
香木が炊いてあり、いい香りが。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg
image.jpeg

image.jpeg

牛を撫でると、思いが叶うと言うので、私は今回は足≠撫でてお祈りを…。
image.jpeg
image.jpeg

暑い日でしたが、心地よい風で しばしのんびりさせていただきました。
お水が冷たくて 美味しかった事。神様の 湧き水なのか、器持参で 手を合わせて お持ち帰りされていました。

posted by ふ〜ちゃん at 20:17| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

滋賀の瀬田へ

仏教講演会の後、特急に乗り込み瀬田へ。
療養に…温泉に と思ったのですが連休でホテルは、どこも満杯 。
瀬田に。
image.jpeg image.jpeg
芭蕉が寄ったという 一句が。
image.jpeg
遊覧船が。
瀬田って仏教大学や医科大学があり、朝のバス停は、若い人の列ですごい。
列の長さは、京都より凄くてビックリ。
観光地も大型店もないがマンションが多いです。
大津って県庁所在地なのに 駅周辺は何もない。静か。
posted by ふ〜ちゃん at 16:22| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

仏教講演会に

image.jpeg
商工観光センターにて
念仏寺さん主催の仏教講演会がありました。
「真の幸福を見つけませんか❓」という演題で

人は皆生まれた時から慈しみの心を持ち仏性が備わっている。
父の種をもらい、母に身体を作ってもらい 生まれた時から母乳をもらい無償の愛≠ナ生きている。
真の幸福≠見つけるには、
無償の愛に気づいた心を、家庭で まず 夫や妻、次に親、そして子どもに無償の愛≠ナ尽くす事が
出来れば 、素晴らしい!
そうすれば、子どもの事などで悩みは なくなるそうです。
「幸せ」は毎日の行動、態度にあり、家庭の中にあります。

人生は、縁で左右され、
良い縁(幸せ)とか悪い縁(不幸せ)とか 勝手にレンズ(煩悩) をかけて見ているが
悪い縁と思いがちでも、それも役に立ち 全て 良い縁≠ネのです。
レンズを磨き、心が考えるそのまま 見える心に。との お話でした。

※ 自分の25代前の先祖は、33,554432人
28代前のご先祖は、2億6800万人 いてはるそうですよ。



posted by ふ〜ちゃん at 17:22| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

今年は、茄子とキュウリを

3週間でもう花が咲き茄子とキュウリが出来、
孫が言ってたようにバーベキューができそうで楽しみ〜。
image.jpeg

image.jpeg
posted by ふ〜ちゃん at 11:54| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする