2016年06月18日

新幹線を舞鶴経由に と 陳情に!

DSC_5678.jpg

DSC_5679.jpg
近隣5市7町村で石破大臣に嘆願書を持っていかれた。
もしも新幹線が舞鶴にできたら……京都まで18分 夢の夢かな?
府北部ルートの他
小浜から京都、米原ルートなど 費用的な事、土地的な事を考えると 舞鶴は場所もないかな? と。
新幹線が舞鶴まで来ると、将来 山陰新幹線への接続を考えたりとか、舞鶴港は、ロシアからの天然ガス輸送など重要で、山田知事さんはじめ会議所など経済界の人たちも、躍起になって頑張ってられるので有難い。
私たちの生きてる内に出来るかなぁ?
posted by ふ〜ちゃん at 16:02| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

丹後 “くろまつ号” が

7月からメニューとルートが変わり
天橋立〜西舞鶴に変更に。(今までは天橋立〜豊岡)
スイーツコース、ランチコース、地酒コース の3コース。
丹後由良駅では、足湯しながら 由良オリーブ茶と食後の おやつを提供いただけるようです、
地元の特別物産展なども。
ゆっくり 豪華列車でのんびりした時間を楽しむのもいいですよね。
DSC_5677.jpg
私たちも予約予定が……私の足痛で延期で……。
posted by ふ〜ちゃん at 17:34| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幼稚園の参観日に

長男から私たち夫婦に参観日に行って〜と いわれ
うわ〜 っ、楽しみ〜
四番目の孫で年長組最後で、幼稚園までは私たちに甘えているし、家にも来たいと 良く言ってる。
お母さん曰く
今日の参観日は、朝から楽しみにしていたようで 良かった。
楽しい教室で、明るい賑やかな子どもたち。
その日は「スライムつくり」という、科学の遊びで
液体洗濯糊と魔法の水を混ぜて透明のゼリーのようなワラビ餅のような物が出来
下にストローを入れて息を吹きかけると 大きな風船が出来て、そのお大きさを競うというゲーム。
次に
スライムを大きく広げてボールを乗せて、何回ボールを持ち上げてぽん ぽん つけるか競争する。
皆、楽しそうで イキイキ。私も参加させてもらって楽しい参観日でした。
DSC_5673.jpg
今年は、沢山咲きました。

posted by ふ〜ちゃん at 17:10| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

ひまわりの芽が出ました。

一週間前に幼稚園から孫が貰ってきた種を
孫「おばあちゃん、この種 植えといて。」
私「自分で植えないんか。」
私「ほな、おっちゃんに植えてもらうわ。」
孫「実がなったら バーベキューしよう。」
と 孫が 嬉しそうに言って帰りがけに種を。

ひまわり、とうもろこし、豆、もみのついたお米 。
芽が出て来ました。

これは、ひまわりです。
DSC_5653.jpg
これらは、背の低いのは稲、背の高いとうもろこし、豆もあります。
植え換えなきゃあ。
DSC_5654.jpg

DSC_5657.jpg
posted by ふ〜ちゃん at 14:38| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする