2016年05月31日

坐骨神経痛になって

DSC_4165.jpg連休明けて間もなく少しずつ痛みが出て
湿布で治るかな?ってくらいに軽く思ってたら
「この痛み、変だわ」
腰からくる場合が多いそうで
レントゲンとMRIで検査。腰の骨とか神経は大丈夫で
やはり、連休のお参りを無理して痛みがあったのに 2日後 痛いのにグランドゴルフに行き、午後息子たち家族とバドミントンをして、楽しくて頑張り過ぎたのが原因のようで
また、ご詠歌の旅行にも参加。
今までバタバタしてたなぁ。
また “休養しなさいって” こと なんだ〜。
当分の間、体操教室も全てお休みしよう。

久しぶりに、の〜んびり休日を過ごし あ〜いいなぁ。
主人も次男もインターネットで調べたり、本を買ったり図書館で探してくれたり、
有難いなぁ。
主人が食事を作ってくれはって、次男が洗ってくれて 大助かり。
早く治さなくちゃぁ。
安静にしてストレッチしかないようで。
何か情報あったら教えて下さ〜い。
DSC_5519.jpg
posted by ふ〜ちゃん at 04:36| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

全国大会

image.jpeg
image.jpegimage.jpeg
何時ものように式典
image.jpeg
私たちは、京都府と和歌山県と登壇320名。かなり広い体育館にいっぱい。2日間に亘り開催。

image.jpeg
image.jpeg
午後は、おわら風の盆 の男踊り、女踊りを披露していただき、
こんなにキレイな 踊りとはしりませんでした。男性の手先のピシっとキレイな事 女性も皆さんとてもキレイ!
9月1日〜3日に行われる 誰もが知っている 大きなおまつりです。

image.jpeg
image.jpeg
posted by ふ〜ちゃん at 13:57| 京都 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

ご詠歌の全国大会に

朝6時出発で富山に。今、福井を通り過ぎ、富山に入りました。
今回のバスガイドさんは、懐かしい北陸の歌とかずっとしゃべりぱなし。
image.jpeg
源ますのすしミュージアムで昼食。やはり鱒寿司。
image.jpeg

次に3000年前の埋蔵樹の博物館で大きな木の根っこが。

黒部トロッコ列車に乗ってとてもキレイな 景色とエメラルドグリーンの発電所に。
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
posted by ふ〜ちゃん at 08:37| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

仏教会“はなまつり” で

舞鶴商工観光センターにて
DSC_5653.jpg DSC_5647.jpg
仏教会主催のはなまつり の式典が開催され、各幼稚園児が集まり、献花などされ、お釈迦さんの生誕を
祝う催しが。
長男の孫が女の子と3人で司会をさせてもらうとの事で
これは見に行かなくちゃあと、カメラ持参で。
「ただいまより、幼稚園代表の園児のかたがたに献花していただきます。」 とか
「仏教会 会長さんにお話をしていただきます。」とか まぁ、上手くできたかな?ホッと。
DSC_5652.jpg
posted by ふ〜ちゃん at 11:44| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

只今 JR新居浜より帰路に

DSC_5617.jpg
爽やかな心地よい風で空気もキレイ。
特急列車を乗り換えて高松に。2駅で特急列車乗り換えるなんて初めて。
DSC_5618.jpg
小さい子どもが喜ぶあんぱんまん列車。
高松に着きました。
駅が新しくなり広場も出来、今日は花火もあがり、ライブがありそう。
DSC_5622.jpg DSC_5621.jpg
バスターミナルもあたらしく分かりやすくなって便利に。
DSC_5623.jpg
淡路島の一ヶ所少し渋滞で、30分遅れで、新米の運転手さんで、すぐ後ろに先輩が○×つけるテストのようなものを持って 座って黙って見てられたので、スピード出して取り戻す事なく、 1時間40分遅れになり、5分遅れて
東舞鶴行きに間に合わず残念.!
「東舞鶴行きは、今 出たとこです。」 あ〜5分。
お陰様で安全運転で無事帰れそうだし、 安全に気をつけて車間距離を常にとり、乗用車を入れてあげる
と いう優しい運転手さんでしたので、まぁ、仕方ないか。
posted by ふ〜ちゃん at 09:54| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

54番延命寺〜

今朝は快晴
54番 延命寺 いつものように、本堂と大師堂にお参り。
タクシーの運転手さんが今日は急いではるので、私たちも急いで般若心経なしで。
DSC_5530.jpg DSC_5529.jpg DSC_5533.jpg DSC_5531.jpg
55番 南光坊
DSC_5535.jpg DSC_5537.jpg DSC_5538.jpg DSC_5546.jpg
山門が立派でお釈迦さんの十大弟子が。
56番 泰山寺
DSC_5526.jpg DSC_5523.jpg DSC_5524.jpg DSC_5528.jpg
57番栄福寺
DSC_5516.jpg
58番 仙遊寺 さんゆうじ
DSC_5518.jpg DSC_5519.jpg DSC_5520.jpg
59番 国分寺
DSC_5547.jpg DSC_5563.jpg DSC_5561.jpg DSC_5553.jpg
一願成就してくれはるそうで弘法さんと握手しました。
60番 横峰寺
DSC_5582.jpg DSC_5587.jpg DSC_5597.jpg DSC_5595.jpg DSC_5599.jpg
この横峰寺はシャクヤクの花が一面咲いていて、きつい所でしたが癒され ましたが、一番きつい岩屋寺以来
下り坂が足が痛くなり、ゆっくり。代わりに上りがスイスイ楽になり、「あれっ?変だな。」
室蘭ナンバーの似たような年代の御夫妻と出会い
「どうして この西国巡礼に来ようと思われましたか?」
「有名だから。今日で8日目で車で寝泊まりしながら、四国一周して帰ります。」
「うわ〜お疲れ様です。気をつけて……」
車で寝泊まりしながら、四国一周して帰られるようでした。
61番 香園寺
DSC_5567.jpg DSC_5566.jpg
会館のような建物で変わったお寺。
62番 宝寿寺
DSC_5568.jpg DSC_5570.jpg
63番 吉祥寺
DSC_5574.jpg DSC_5576.jpg
64番 前神寺
今回最後のお参り。
DSC_5604.jpg
神社のような雰囲気。
DSC_5609.jpg DSC_5612.jpg DSC_5614.jpg DSC_5611.jpg
DSC_5602.jpg
この不動さんに一円玉を投げてくっつくと一願成就なるというので、くっつけて来ました。
posted by ふ〜ちゃん at 09:04| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

41番からお参りに

早朝より
41番 龍光寺
DSC_5422.jpg
42番 仏木寺
DSC_5426.jpg DSC_5427.jpg
43番 明石寺
DSC_5430.jpg DSC_5429.jpg DSC_5428.jpg
44番 大宝寺
DSC_5456.jpg DSC_5452.jpg DSC_5454.jpg DSC_5455.jpg

DSC_5450.jpg
45番 岩屋寺
DSC_5437.jpg DSC_5436.jpg DSC_5444.jpg DSC_5446.jpg DSC_5448.jpg DSC_5449.jpgDSC_5479.jpg
DSC_5485.jpg DSC_5486.jpg
DSC_5487.jpg DSC_5481.jpg DSC_5484.jpg
posted by ふ〜ちゃん at 09:15| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

西国88ヵ所のお参りに

朝から高速バスやJRを乗り継ぎ宇和島に着きました。
DSC_5418.jpg JR宇和島駅前
明日、41番からの出発です。 1年ぶり。
出発する前にTVで宇和島が映ってて、“鯛飯” が美味しいとの事で、
駅も周辺も静かで、何もなさそう と言いつつ“鯛飯” の看板を見つけまして、入ってみると
やっぱり美味しかった〜 。
刺身も、海鮮サラダも新鮮だし、味も良かったし……。
“鯛飯” は卵かけご飯にたいの刺身がのってるだけなのに“出し醤油” が美味しかった。
普通は、鯛飯は炊き込みご飯としていただきますが。


さぁ、明日のために早く寝ましょ。
今回 一番きつい修業になりそうかな?
posted by ふ〜ちゃん at 19:54| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

舞鶴旧鎮守府が日本遺産に

普段この赤レンガはジャズなど色んなコンサートや企業の出展や、手作り市など毎日 何かイベントが
行われています。
DSC_5407.jpg
posted by ふ〜ちゃん at 19:03| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする