2016年04月24日

京都駅でのEXILE系 “ランペイジ”のライブ

駅の外にいても、若い女性の「キャー」どころか「ギャー」の悲鳴が 凄い。
駅入口のエスカレーターが上がれないように警察官が。
3回公演(無料)で、見る人が入れ替わらなくてずっと同じ人で、見れない。
私も孫たちの、Jソウル ブラザーズのライブCDを食い入るように見てるのを見て
歌もダンスも “いいな〜”と ファンに。
駅外から
「Jソウル ブラザーズの歌みたい。見たいわ。」
聞くと “ランペイジ ” って言う これからデビューするグループとの事。
DSC_5346.jpg
posted by ふ〜ちゃん at 08:05| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平野神社

“桜” の平野神社。
DSC_5321.jpg
主に“かまどの神社” 。
50種 400本 あり、1カ月間咲くようで、最後の桜に出合えました。
DSC_5325.jpg DSC_5331.jpg
珍しい 鉄を多く含む石で、磁石が引っ付いている。
DSC_5328.jpg
北野天満宮は、拝観のみ。
DSC_5319.jpg

DSC_5332.jpg
こんなパッチワークキルトが。
posted by ふ〜ちゃん at 06:08| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

千本釈迦堂

昨日は、京都13仏を一つでも回ろう と、博物館近くの五重の搭の 寺へ行きましたが
「2年前に13 仏を外れました。代わりに山科の 寺で遠くなりましたが……」との事。
急遽千本釈迦堂に変えて、近くの北野天満宮と平野神社に寄ってきました。

“おかめの千本釈迦堂”といわれ、京洛中 最古の建物で“国宝”になっています。
“おかめ” 伝説とは
本堂造営の時に棟梁が主柱の寸法を短く切り損ない、困り果てていた。これを見た妻の「おかめ」は
盛大な上棟式を待たずに 責任をとって黄土へ旅立ったのです。
そのおかめ に面を作って おかめの徳を讃えた。
失敗は必ず成功となり、七転は八起し、
念願成就、開運厄除、良縁立身出世など
おかめが「お多福」といわれるように。
DSC_5311.jpg 国宝 の建物で火事にも遭わず戦のあとの剣の傷が柱に残っていました。

DSC_5304.jpg

DSC_5297.jpg
posted by ふ〜ちゃん at 17:51| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

京都国立博物館のチケットが当たり……

今日は九州の大地震が起きたというのに、私は、こんな事でいいのか?なんて思いながら
行ける時に、出来る時に……なんて。明日がわからない時代だし、
今日1日を精一杯 生きよう …と 出かけました。
DSC_5253.jpg
タイトルは「禅」 心をかたちに 臨済宗 白隠禅師250年遠諱記念
白隠直筆の絵を 大分 萬壽寺から2週間展示されるそうです。
DSC_5352.jpg
何とも現代にも通じるモダンな絵

今回は、京都生協の応募で当たりチケット2枚いただきました。友達は、「そんなん あったん?」「当たるんや。わたしも、これからは、応募しよう」なんて。
DSC_5349.jpg
上は狩野派 龍虎図 京都妙心寺
下は伊藤若沖筆 竹図襖 金閣寺(鹿苑寺)所蔵 どちらも重文
DSC_5350.jpg
わ瓢鮎図 京都 退蔵院 所蔵 国宝
DSC_5351.jpg
竹図襖 京都金閣寺(鹿苑寺) 所蔵 重文
DSC_5353.jpg
宝冠釈迦如来座像 静岡 方広寺所蔵 重文

他にも、たくさ〜んの書画や仏像等 とても、 とても良かったです。
禅の初祖 達磨さんの像や絵 文字、一休宗純 筆の七仏通戒偈、福知山 天寧寺 所蔵品、萬福寺の いんげん筆の「黄檗山」の文字、とてもキレイな襖絵等
DSC_5281.jpg

DSC_5283.jpg


posted by ふ〜ちゃん at 08:20| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

今月の座禅は…

桂林寺の和尚さんが12月の大晦日に鐘をつかれる時、階段で転げられ入院 と、同時に脳梗塞が見つかったそうで、
お釈迦さんの生誕月でもある今月より復帰され、姿を見た時は、 心の中では拍手をしていました。

座禅では、今回初めて“警作” で “ビシッ” と肩を叩いていただき、シャキッ と背筋 が。

いつもの食事をいただき、お抹茶も。
DSC_5227.jpg

DSC_5229.jpg

DSC_5233.jpg

DSC_5228.jpg

DSC_5234.jpg

DSC_5235.jpg

DSC_5226.jpg
和尚さんは、
「いつもの何気ない毎日が、有り難くて感謝です。」と。「来月もまた来て下さい。」とも。
posted by ふ〜ちゃん at 05:10| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

今年の近くの桜

あっという間に終わった桜。
DSC_5174.jpg

DSC_5179.jpg

DSC_5186.jpg
医療センター前にて “メダカすくい” 1回300円で すくえなくても 5匹もらえるそうで
おじさんが「“スーパーみゆき” は高いんやで」 「すごいんやで」って何回も。
沢山すくうと悪いかな? って感じだったので、私は5匹で。孫は2匹。
背中にブルーのラインが とてもキレイ。

DSC_5210.jpg

DSC_5199.jpg

DSC_5189.jpg

DSC_5218.jpg

DSC_5205.jpg

DSC_5213.jpg白糸神社前にて

posted by ふ〜ちゃん at 06:04| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

私の好きな番組「愛の扉」が終了に 残念…

DSC_5104.jpg
11年続いた番組で感動で涙、涙で
世のため、人のために活躍してられる多くの人たち。
もっと もっと紹介してほしかった。
最後は、地震で原発事故が起きた福島ならではの“風力発電”をつくるプロジェクト。
DSC_5144.jpg
DSC_5139.jpg

DSC_5138.jpg
DSC_5137.jpg地震が起きて まもなく、国、大学、丸紅とか清水建設など沢山の人が関わり
高さ120メートルの まず 一基(6000軒分)が完成。
DSC_5139.jpg
見えないところには、計り知れない一人一人の苦労が…。

色んな研究で命を救ったり努力の結果世界一になったり
アメリカの富豪が大病院を作って貢献される話、昔は日本人も沢山おられた。
今日 最終回「あさがきた」の広岡浅子 も私財をなげうって大学や保険会社を。
今の若者も蔭で良いことしている沢山の人を紹介したり、励まし元気つける番組が
もっと あってほしいな。
日本を背負っていってくれる若者に…。
posted by ふ〜ちゃん at 07:20| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする