2016年03月28日

検定は合格でした!

先だっての御詠歌の検定の報告で
祥雲寺から、取り急ぎ 電話で、今回の発表は早く、待ってる間のストレスから早く解放されて、ホッとしました。
「歌は誉めてありましたよ。」やっぱり所作は … 緊張で、ダメだったもんね。
もう少し 上手くなりたいし …ファイトが出てきたから、また頑張ろうっと。

昨日のグランドゴルフでは、ホールインワンが2つ ( 50メートルと、30メートルに入り)
入って ポロリと出たのも あったり…これが試合だといいのになぁ〜。
posted by ふ〜ちゃん at 17:22| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

海上保安学校の卒業式に首相が…

歴代初の首相出席だったそうです。
沖縄出身の人で「領海侵犯など自分が守りたい。」と保安官を目指した…という頼もしい卒業生。
DSC_5094.jpg

DSC_5091.jpg
(京都新聞一面に掲載)
地図上で日本は近くの国の海を蓋をしたような形で、海の資源が思うように取れない と思われているかも知れない。ミサイルが飛んできたり、いつでも戦争ができるよう準備したり、どういう手段で何をされるか 分からない時代が…。安倍首相も不安なのでしょう。
オバマさんも「アメリカは世界の警察ではない。」 新大統領候補の人も「自分の国は自分で守るよう。」
とか…。何だか日本もヤバイかな。
中国、韓国好きの友達と白熱のバトルをした事があります。
どちらにしても戦争と原子力だけは、避けてほしい。
posted by ふ〜ちゃん at 07:48| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

御詠歌の検定に

6回目の検定で、福知山の中丹勤労者福祉会館で
受験者38名、講習のみ58名。
6回目からは、京都府宗務所 扱いで 何と受験者が3分の1と少なく、五階級までは甘目の審査で
6階級からは厳しいんだ〜 昨年から桂林寺さん能登春夫さんが宗務所長で形式が変わり厳しく
なり、曲も様式も変わったようです。

鐘と鈴の所作が大失敗。鈴が往復して2回響いたように鳴ったり
最初の鐘が鳴らなくてやり直したり...。
普段の練習が、月3回行ってても和尚さんの雑談が多く、止まらない感じ。1日に二行だけ歌う時も あったり で先輩方も「和尚さんには、よう言わんわ。」 これでは仕方ないなぁ。

南丹のお寺の和尚さんの講習はとても良かったです。
講習は曲は、勿論 優しく 解りやすく、素晴らしいお和尚さんで「お釈迦さんの生い立ち」「息を流す」「上がらないようにほぐし方」 等。
DSC_5088.jpg DSC_5079.jpg DSC_5080.jpg
ここにも一足早い春が...。
posted by ふ〜ちゃん at 07:46| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする