2016年02月20日

TVで若狭小浜が…

DSC_5025.jpg"海のある奈良" と言われる小浜。
3月2日にお水取りが神宮寺で行われ、10日間かかり、3月12日に奈良二月堂にお水が届く お水取りのイベントが。
DSC_5034.jpg

DSC_4983.jpg

DSC_4985.jpg
これは、奈良に沢山の神様が 集まられた時、若狭の神様が遅刻され、その罰として"お水"を送るようになったとか。???
次に明通寺。
坂上田村麻呂の創建で福井県の建造物の国宝2つが
明通寺の本堂
鎌倉時代に再建(本尊は薬師如来)
DSC_5016.jpg
と三重塔
表からは釈迦三尊像
DSC_5025.jpg
背中合わせの反対側は、阿弥陀如来像 が。
DSC_5023.jpg
小浜、美味しいものがい〜っぱい !!!
DSC_4991.jpg
DSC_5007.jpg

DSC_5001.jpg

DSC_4993.jpg
posted by ふ〜ちゃん at 20:16| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久し振りに5人が揃い…

昨日、同級生5人が揃い
西舞鶴の"盛都" (モルト)に イタリアンを食べに行って来ました。
オープン5周年を記念してのイベントもあり、満席!
DSC_4977.jpg
写真を撮るのを忘れ、食べちゃいました。残念(>_<)
前菜3種
バケット(5種注文。私はガーリック味)
次に パスタを注文。 私はカキとゴボウの柳川風、鮭、明太子、生ハム、など5人 それぞれの味を楽しみました。
後はコーヒー。1150円 。ドルチェ盛り合わせは、後程のため控え

次に 近くの "光の湯の温泉" に。

その後 海岸近くの"ぼーの" で一休み。美味し〜いケーキやパンケーキで、色んな情報を。
ゆっくり出来た1日でした。
DSC_4941.jpg DSC_4949.jpg
posted by ふ〜ちゃん at 09:32| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の残しておきたい記録

先日のグランドゴルフで、
私の初めての最高点が出ました。(今年初のホールインワン 2つ)
1ラウンド(8コース)で 11点 という点が出たのです。
1ゲーム中 ホールインワンが 2つでて17点。(ホールインワンが出ると −3 引いてもらえるので 2つ出たので−6点)
17−6=11点。
後の2回の結果をプラスすると、60点。集中力が続かないのが私の悪い癖。
今年は、頑張るぞ!✊

※写真は記事とは関係なく ご近所の"畳のヘリや帯でできたバッグ" のお店です。
DSC_4355.jpg
posted by ふ〜ちゃん at 07:03| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の残しておきたい記録

先日のグランドゴルフで、
私の初めての最高点が出ました。(今年初のホールインワン 2つ)
1ラウンド(8コース)で 11点 という点が出たのです。
1ゲーム中 ホールインワンが 2つでて17点。(ホールインワンが出ると −3 引いてもらえるので 2つ出たので−6点)
17−6=11点。
後の2回の結果をプラスすると、60点。集中力が続かないのが私の悪い癖。
今年は、頑張るぞ!
posted by ふ〜ちゃん at 06:49| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

枚方市の"神様ごはん"の 「食事処 ゆにわ」へ

DSC_4934.jpg
ちこさんに会ってきました。
DSC_4930.jpg
評判通り若い人たちばかりで、親切で、優しくて
食事も私たちに合った、自然に近い、無農薬材料での食事で
出しを上手く生かした、とってもヘルシーで美味しく枚方 樟葉まで行ったかいがありました。
DSC_4903.jpg

DSC_4908.jpg

DSC_4907.jpg
本の通りの可愛い人で、サービス精神旺盛で感じ良かったです。
DSC_4905.jpg DSC_4909.jpg
この"神様おにぎり"は好きなだけ食べてくださいと。
2個いただきました。DSC_4916.jpg
お料理はまずスープ
DSC_4913.jpg
シイタケと昆布でとった出しを一度蒸して深い味にして、スープに程よい味に。
DSC_4914.jpg
サラダは10種類位入っており、今朝京都から仕入れた野菜でとても新鮮!

前菜のような6種類のお節(節目の食事)料理。
鶏肉の漢方薬あんかけ、ひじきの煮物、昆布巻き、栗きんとん、ゴマメ、キーマカレー
が。DSC_4918.jpg
イワシの焼き物で言われるように、頭から尻尾まで食べました。
DSC_4920.jpg
味噌汁(昔母が作っていた味噌と同じ味で懐かしく、美味しくいただきました)
ご飯とお漬物も美味しかったこと。
DSC_4921.jpg
posted by ふ〜ちゃん at 17:46| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする