2016年01月24日

大関 琴奨菊 初優勝

今までこんなに"勝ってよ!"と応援したことがなく
勝ったとたん涙ぐみ "あ〜良かった" と日本中の沢山の人が応援したことでしょう。
日本人の優勝は、10年ぶりとか。
DSC_4763.jpg DSC_4761.jpg DSC_4762.jpg

DSC_4791.jpg

DSC_4795.jpg

DSC_4807.jpg
お父さんは、お祖父さんの遺影を持って応援。
優勝が決まって涙なみだ。
DSC_4766.jpg

DSC_4780.jpg
お祖母さんも琴奨菊のお兄さんと一緒に応援。良かったです。
posted by ふ〜ちゃん at 18:49| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年初のグランドゴルフに

寒くて休みたいなあ〜。
私は行事で良く休むので、朝風呂に入り奮起して行って来ました。

青空の下 良いお天気でしたが 一番の寒さで強風の中で
今年初めてのグランドゴルフで、成績はそこそこ…
22,22,24 の 3ゲーム。ホールインワン無し。
適度の運動で楽しいG ゴルフでした。

孫のお宮参りも終え、女の子らしく すくすくと順調に成長。
顔は小さく、手足が大きくなって…お母さんの言葉が良く解るようです。
DSC_4744.jpg DSC_4750.jpg

今日は寒くて我が家のシイタケ凍ってます。(午後3時なのに)
DSC_4754.jpg


posted by ふ〜ちゃん at 16:55| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年初のグランドゴルフに

寒くて休みたいなあ〜。
私は行事で良く休むので、朝風呂に入り奮起して行って来ました。

青空の下 良いお天気でしたが 一番の寒さで強風の中で
今年初めてのグランドゴルフで、成績はそこそこ…
22,22,24 の 3ゲーム。ホールインワン無し。
適度の運動で楽しいG ゴルフでした。

孫のお宮参りも終え、女の子らしく すくすくと順調に成長。
顔は小さく、手足が大きくなって…お母さんの言葉が良く解るようです。

今日は寒くて我が家のシイタケ凍ってます。(午後3時なのに)


posted by ふ〜ちゃん at 16:51| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

大般若会(だいはんにゃえ)

毎年1月10日は、恒例の行事で 祥雲寺にて 600巻のお経本を 頭、背中の身体に1人ひとり いただいて、特に厄年の人は1年間息災に…。
と いう 厄除け と恵比寿さんに商売繁盛を願う と いう 行事でした。
和尚さん方12人と一般の人3〜40人(祈願袋だけ持参で帰る人も)と、総代さんと私たちで13人 と
いつも少なくて…。
お札と猿の干支石鹸と紅白お餅 をいただきました。



posted by ふ〜ちゃん at 19:05| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大般若会(だいはんにゃえ)

毎年10日は、恒例の行事で 祥雲寺にて 600巻のお経本を 頭、背中の身体に1人ひとり いただいて、特に厄年の人は1年間息災に…。
と いう 厄除け と恵比寿さんに商売繁盛を願う と いう 行事でした。
和尚さん方12人と一般の人3〜40人(祈願袋だけ持参で帰る人も)と、総代さんと私たちで13人 と
いつも少なくて…。
お札と猿の干支石鹸と紅白お餅 をいただきました。



posted by ふ〜ちゃん at 19:05| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

霧島神宮へお詣りに

霧島山全体が神社で噴火によって焼失し 移転、移転でこの位置に。
古事記では日本で初めて神様が降りて来られたとかで "日本発祥の地"と言われています。
DSC_4741.jpg

DSC_4716.jpg DSC_4723.jpg

DSC_4707.jpg

♪"さざれ石" 岩をとなりて…♪
DSC_4724.jpg
坂本竜馬さんたち新婚旅行で来られたとか。
DSC_4737.jpg
神宮にも源泉が涌き出てて、足湯ができたら気持ちいいな。
DSC_4733.jpgDSC_4744.jpg
posted by ふ〜ちゃん at 16:27| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

今日は鹿児島 霧島へ

阪急交通社の格安温泉い旅行 "霧島温泉2泊の旅"に添乗員さんなしで飛行機代、ホテル代金だけでも安い!
伊丹空港から鹿児島空港へ降り立ち"霧島観光ホテル"まで送迎バスで40分くらい。そうとう山奥で高地まできたもんだな。ビックリぽん。
泉質はいいようで、イオウ?の匂いがきつい。
格安旅行なのに食事は結構良かったです。刺身のマグロ、甘エビが新鮮、豚角煮味噌煮、豚水炊きが特に美味しかった。
DSC_4681.jpg DSC_4690.jpg

DSC_4697.jpg
ホテルの中には色んな焼酎やお酒が揃ってて、お酒好きの人にはたまらんでしょうね。


posted by ふ〜ちゃん at 22:06| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日から大阪の姉のお見舞いで

年末28日に自転車に乗って携帯してて、こけちゃって股関節の手術。
楽しみにしてたお正月を病院で過ごすことになり残念だったと思います。
随分仕事で疲れてたようで、よく寝たようで、スッキリした顔で良かった。

この歳になると疲れてたり、慌てたりすると要注意で気をつけなくちゃあね。
posted by ふ〜ちゃん at 21:07| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白糸神社へお詣りに

2日の今日は近くの白糸神社へ。
ポツリポツリとお詣りに来られる人たちが…。
白糸さんの奥様にも会えて、新年のご挨拶を。
DSC_4671.jpg

posted by ふ〜ちゃん at 11:58| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

新年明けましておめでとうございます!

DSC_4666.jpg DSC_4664.jpg
今年のお正月は暖かくて幸せ!
今年も、家族 皆 元気で 楽しく過ごせれば最高。
(1)グランドゴルフで優勝してみたいな!
(2)ご詠歌の検定は今年から京都府の管轄になる 級で厳しくなるようで、合格目指して前進したい!

家族親戚で大人12人、孫4人で昼食。マーレのバイキング。
数年前は、ポツリポツリだったのが 今は満席。便利でありがたい。
その後自宅で飲み直し ワイワイ 楽しく 夕方4時ぐらいに解散。
平和であって欲しい!


posted by ふ〜ちゃん at 11:50| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする