2015年12月15日

5人目の孫が産まれました!

昨晩、三男の三人目(上は長男、次男)の待望の女の子が生まれました。
3100gで標準。母子共に元気で何よりで、ホントに嬉しい!
「お母さん抱いてみる?」「ふん」とは 言ったけど 怖々…
スヤスヤ寝ている赤ちゃんを 抱かせてもらって…何とも柔らかくて
可愛い〜 じっと見てても飽きなくて…
生まれたばかりなのに、お母さんの方を見て (^-^)と笑うんです。
DSC_4657.jpg
生まれるまで気がかりで、何回か主人と神社に祈願に行き 明日はお礼参りに行かなくちゃあ。







posted by ふ〜ちゃん at 20:08| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

12月8日、64歳になりました!

早朝に桂林寺へ座禅に行き、
私のために お祝い?と思うような…
実は"お釈迦様が悟りを開かれた日"でありがた〜い日に生まれ感謝です。

いつものように座禅30分、お経20分、その後食事。
今回はお正月っぽく、ゴボウのたたき、菊花の酢の物、カボチャはいつも、そらまめ、ほうれん草のゴマ合えその他
今回はお粥でなく、白味噌仕立てに おにぎり2つ、四角い大きめ豆腐にのり1枚のせ た
毎年、これは何かな?と思ってたら
インドのガヤ(ブッダガヤ)という所でお釈迦様が絶食して悟られたとき
スジャータという女性がミルクに粥のようなものを差し出して、お釈迦様は、美味しくいただかれ 喜ばれた という食べ物に 似せてあるそうです。
食事の後は、お抹茶と小さいおはぎ2種
お話を聞いて 心が浄化されたようで、いい気持ち。

建仁寺管長さんの筆の『無事』の掛け軸がありました。
事が起こらなく、いつもと同じ無事で ありがたいな。

なんだか良寛さんも悟られていたんだなあ と。
何の欲もなく、無 になられ 明日の食べ物がなくても いつも 心 穏やか…
良寛さんの環境でないと書けない詩がスゴイ!



posted by ふ〜ちゃん at 10:22| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

"牡蠣小屋"がオープン

オープンに向けて早速行って来ました!
早朝に採れた"天然牡蠣"を海の塩味だけで、蒸し焼きで食べるのです。
DSC_4641.jpg

DSC_4654.jpg
手早く数人で あっという間に食べやすくしてくれます。
DSC_4639.jpg

DSC_4651.jpg

DSC_4650.jpg DSC_4649.jpg
オープン日で"つみれ汁" が 無料で ふるまわれ "焼き鯖寿司" 半額と、サービスデーでした。
おにぎり3種類(蟹、サザエ、牡蠣)あり、私はサザエを。
「早朝に潜って採って来ました」 と 若い男性。
牡蠣は、色んな栄養たっぷりで美味しくて 沢山いただきました。

お持ち帰りの牡蠣や干魚などの販売もあり賑わっていました。

釣り人が釣られた大きな魚
DSC_4636.jpg
posted by ふ〜ちゃん at 07:06| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

舞鶴にて『海賊とよばれた男』の撮影を

岡田准一主演で「永遠の0」のヒット作に次ぐもので2016年冬に公開予定です。
出光興産創業者 出光佐三さんがモデルだそうです。
DSC_4631.jpg
posted by ふ〜ちゃん at 06:13| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする