2017年07月24日

ツバメの赤ちゃん 3羽 でした。

声も少し大きくなり、2階まで聞こえるようになり、羽も黒くなってきました。
が、少し弱々しくて 海を越えて 異国へ行けるようになるのかなあ。
昨日、沢山のツバメが、巣を見に “そろそろ旅立つよ〜 もう、皆んな集まってるよ〜” と 促してるかのように  出たり入ったり。
ちょっと 成長が遅いな。餌を持って来る回数が少ないし、この時期、餌となる虫が少ないのかなあ。蚊 もハエもいないし…。
“越冬ツバメ” にならないでよ〜

image.jpeg
ふるるファームの可愛い ポニー
posted by ふ〜ちゃん at 05:51| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

高島屋にて薩摩切子のステキな器を…

    こんなステキな器で、冷たい飲み物を飲んだら美味しいでしょうね。
image.jpeg    image.jpeg    
手で1本1本 漆で書いてられます。
image.jpeg   image.jpeg

posted by ふ〜ちゃん at 05:19| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

アメリカンチェリーを

大粒のチェリーで、甘くて酸っぱくて美味しい!
image.jpeg

続きを読む
posted by ふ〜ちゃん at 14:30| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

祇園祭りを見ることに…

金閣寺近くの“堂本印象美術館”に行ったのですが、改装中で 休館。またバスにて四条河原町へ向い、
 鉾 を見る事に。
image.jpeg
四条烏丸 沢山の人。

image.jpeg   image.jpeg
   image.jpeg   image.jpeg   image.jpeg   image.jpeg   image.jpeg    最後の船形の鉾で、何時も最後で最初の長刀鉾とは、くじを引くことは、ないようです。
posted by ふ〜ちゃん at 14:17| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美味しいお店 見つけました!

銀閣寺の手前“哲学の道” を歩いていて、お洒落なお店で“ノア ノア”と 言うお店で
image.jpeg   image.jpeg   image.jpeg    image.jpeg

image.jpegこのレモンスカッシュのシャーベットの上にゼリー(ジュレ)がのってて、サッパリ美味しかったのです。きっとデイナーも美味しそう と出かけました。いつも先に食べちゃって…。写真がなくて…。
海鮮の入ってる細い冷製パスタ、鮭の燻製、シーザーサラダ、トマトのピザ(チーズが美味しいんです。) ヒレ肉のタタキ?
全て、ハーブが効いてて味がいいんです。ドレッシング、ジャムなども販売してられました。
posted by ふ〜ちゃん at 06:35| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

府立植物園へ

次に 銀閣寺へ行く予定を 植物園の“ハス” を見にバスで移動。
空いてる〜
殺風景な植物園は初めて〜
花にあげてるシャワーにかかり、少し涼しくなって ハス池へ。
image.jpeg

ハスは大輪で
image.jpeg   image.jpeg   image.jpeg   image.jpeg   image.jpeg      image.jpeg

バラ園へ
image.jpeg   image.jpeg   image.jpeg   
image.jpeg   image.jpeg   image.jpeg   image.jpeg   image.jpeg   image.jpeg   image.jpeg   image.jpeg   image.jpeg    
image.jpeg


続きを読む
posted by ふ〜ちゃん at 06:12| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

今日は、祇園祭り です。が、金閣寺へ。

舞鶴では、”海の日” 記念式典が 赤レンガ倉庫で行われています。

今日は、京都にやって来ました。が、宵山なので あの人混みは、コリゴリ…と金閣寺へ。
四条通りは通っていなくて分かりませんが、バスはいつも空いていました。が、金閣寺はとても多くの人で 、私たち日本人は少なくて、90パーセント 外国人くらいで、 ビックリ!たまに、日本語が聞こえるとホッとしました。

鹿苑寺(金閣寺)
臨済宗 相国寺派 の 山外塔頭寺院で足利義満の邸宅であったのが、その死後禅寺となった。昭和25年、舞鶴の人によって放火されて、再建され今日に至り、舎利殿は内外とも金箔で、素晴らしく 世界中の人に親しまれているようです。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg
何処から見ても、素晴らしい!
image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg
賽銭を投げて器に入ると、一願成就 なる。と言うのですが なかなか…。
image.jpeg
一服 お薄をいただき、クーラーの部屋でしばし休憩を。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg
ここの お抹茶 美味しかったです。お茶が違うかな? 金額も500円と 一般的。
お茶屋さん 付近に、お土産屋さんが沢山 出店され(以前は何もなかった)通行できないくらい。





posted by ふ〜ちゃん at 20:34| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

ツバメの赤ちゃんが顔を出しました!

今日は2羽、か細い体を見せてくれました。
2日前に、卵の殻が2、3個落ちていましたので、また生まれた〜 よかったと 思っていたのですが、
餌をしっかりもらってるのかな?
早く大きくな〜れ! 遅れてるんだからね…。

※京都は祇園祭り1色。コンチキチン が聞こえ、高島屋の美味しそうなスイーツを パチリ 写真だけ…。
image.jpeg image.jpeg
posted by ふ〜ちゃん at 12:36| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

京都 相国寺 へ

以前からずっと行ってみたいと、思ってた相国寺へ。
相国寺は、マルニの家紋で芦田の家紋と同じで、興味がありましたのと、伊藤若冲の作品を一度見てみたいとずっと思ってたのです。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg

image.jpeg相国寺は、夢窓疎石が開山し、足利義満によって創建された臨済宗 相国寺派の大本山です。
京都五山の2位で、 画僧もを多く輩出し、国宝5点、重文144点 と 沢山の文化財が収蔵されている。
何処も入れなくて”鳴き竜”が見れなくて残念!手を叩くと竜が鳴くんです。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg
承天閣美術館に雪舟の水墨画、若冲の葡萄襖絵、月夜芭蕉図、十牛図など見応えありました。
若冲展でないと、カラフルな鶏の絵図などは見られなくて…
image.jpeg
image.jpeg

十牛図
image.jpeg image.jpeg image.jpeg image.jpeg

2017年07月08日

ツバメの赤ちゃんが生まれたようです。

卵の殻が1つだけ下に落ちていました。
親ツバメが1羽見守っています。
今朝5時には生まれてなくて、坐禅に行ってる間に 7時に帰ったところ 卵の殻を発見した時は、ホッとしました。
漸く〜 待って待って、おかしいなあ。遅いなあ〜と言ってたところです。

※今日の坐禅は、少なくて20人。和尚さんも息子さんを含めて3人。
image.jpeg
早朝よりこの食事は、大変。
posted by ふ〜ちゃん at 07:43| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする